住吉踊り☆ | 三遊亭王楽のぽよよんブログ

三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

昨日は〈末廣亭〉の楽日。

前座の頃、小遊三師匠から教わった『ん廻し』を久方振りに口演しましたが、下手側の桟敷席にお座りになっていた女性がよく笑ってくださったので、とても嬉しかったです♪

高座から下りた後、竹丸師匠とプチ漫才を披露…披露ったって、前座さんしか聴いてなかったんですが(笑)。

此の芝居、トリは雷門助六師匠で、高座後には住吉踊りでしたが、実は王ちゃん、住吉踊りを一度も観た事が無く…

今回、初めて勉強させて頂きましたが、いい意味で〈寄席ならではのゆるい空気〉が流れていて、楽しかったです☆

パパと同い年の助六師匠、10日間お疲れ様でした!

今席も大変お世話になりました。末廣亭並びに芸術協会の皆様、いつも有難うございます(泣)。

さて…本日は、座間にて柳亭小燕枝師匠と二人会です☆頑張ってきますヨ~♪