お陰様で、11 月23日は十周年! | 三遊亭王楽のぽよよんブログ

三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

お陰様で、11<br /> 月23日は十周年!
お陰様で、11<br /> 月23日は十周年!
お陰様で、11<br /> 月23日は十周年!
お陰様で、11<br /> 月23日は十周年!
お陰様で、11<br /> 月23日は十周年!
お陰様で、11<br /> 月23日は十周年!
お陰様で、11<br /> 月23日は十周年!
お陰様で、11<br /> 月23日は十周年!
お陰様で、11<br /> 月23日は十周年!
お陰様で、11<br /> 月23日は十周年!
ジョニー「いや~、しかしグリーン車をとって頂いちゃって申し訳ないよ。快適だったけどね」

王楽「そうなんですよ。余りに申し訳ないから、私は先方に『上楽兄さんは自由席でいいですよ?いや、むしろヒッチハイクにして下さい』と云ったんです」

ジョニー「そうだよ、その内に東京から原付き乗ってブ~ン♪…ってオイ、それは流石に嫌だよ。それより今年は一ノ関もあったかいね?」

王楽「そうなんですよ。ボクあったかいって情報聞いてましたんで、タンクトップ一丁で来ようかと思ってたんですよ」

ジョニー「コラコラ、それは寒すぎるだろ。こないだ富山に行ってたんだけど、あっちも暑かったもんな?」

王楽「ああ、富山は蒸し風呂らしいですもんね?」

ジョニー「いや、それは云い過ぎだろ」



…なァんて愚にもつかない会話をしながら一ノ関駅に着いた我々2人。

もう恒例なんですが、毎年11月23日は予定が決まっておりまする。

昼は千厩の〈地蔵院〉と云うお寺さん、夜は大原の〈長泉寺〉と云うお寺さんにて、ジョニーと落語会。

私が此の世界に入ったのが、2001年の5月8日。

その2001年から毎年11月23日に呼んで頂いて、今年で何と十周年! o(><)o

ペーペーの頃から〈10回〉も呼んで頂いた…今の自分があるのは、こういった方々のお陰と云って過言ではありません。

先ずは〈地蔵院〉に着くと、私とジョニーはサインを書かせて頂きました。

そこでジョニーが書いた言葉は、何と〈不動心〉…

は? (゜ω゜?)

それを見て私は云いました…

「兄さん、不動心て言葉を作った人に謝って下さい」

私『ろくろっ首』、ジョニー『十徳』をそれぞれ口演。終わった後には、カラオケ大会。私は三善英史の『雨』、ジョニーは『サザエさん』をそれぞれ歌う。地蔵院シスターズが踊りまくって下さり、大いに盛り上がりました♪

そして夜は〈長泉寺〉へ。

今年は十周年と云う事で、私とジョニーの他に兼好師匠とダーク広春先生も駆け付けてくれました。

私『鈴ヶ森』、ジョニー『十徳』、兼好師匠『替り目』でお仲入り。広春先生のマジックをはさみ、トリの私『悋気の独楽』でお開き。

終演後にスタッフの皆さんと打ち上げ。気仙沼のお客様から届いたカツオが美味い♪それから新沼孝純ご住職と出演者4人で一ノ関駅近くの居酒屋に移り、更なる打ち上げ。

そこでジョニーが〈USJ〉に変身し…あ、コレは〈ウルトラスーパー上楽〉の略ね?USJになって、大はしゃぎ♪珍言を連発してましたよ…

「近頃オレ、酒の呑み過ぎで筋肉痛なんだよ」

「広春先生はずっと田端に住んでるのか…て事はサマンサ・タバタか」

極めつけは…

ジョニー「みんなも知ってるアノ女の子、青年実業家と結婚しちゃったよ」

兼好「でも兄さんだって、青年実業家ぢゃないですか?」

ジョニー「オレはお前…〈青年失業家〉だよ」

午前1時過ぎ、一ノ関が揺れるほどみんなが爆笑したのは云うまでもありません。

ホテルに戻り、ロビーにて記念撮影。楽し過ぎたのも、云うまでもありません… m(__)m

とにかくこうして十周年が迎えられた事、心より感謝しております。地蔵院さん・長泉寺さん、来年も宜しくお願いします! (>_<)