ミヤマキリシマの植え替え | 裏庭の盆栽棚から

裏庭の盆栽棚から

盆栽、頑張っています。

裏庭の盆栽棚から-ミヤマキリシマ

ミヤマキリシマを植え替えました。


まずは鉢から抜きます。


苔が異常に盛り上がっていますが苔をはがして根をほぐします。


あまり力を入れすぎないように丁寧に少しづつです。


そして太根や綿の固まったようになっている根を取り除きます。



裏庭の盆栽棚から-ミヤマキリシマ

ここまで整理できたら、水道ホースにつないだ


シャワーヘッドで古土を良く洗い


ふるいにかけた小粒の鹿沼土で植え付けます。


そしてたっぷりと水を与えたら出来上がりです。


裏庭の盆栽棚から-ミヤマキリシマ

ここまで30分以上かかってしまいました。


昨日も書いたけど、塗装の足場があっていつものようには


作業が進まないんだよね。


後、半月もこんなのが続くと思うとしんどくなってきますよ。



ポチッと押してくださると嬉しいです、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村