ミヤマキリシマの剪定 | 裏庭の盆栽棚から

裏庭の盆栽棚から

盆栽、頑張っています。



裏庭の盆栽棚から-ミヤマキリシマ

先日のミヤマキリシマです。


花はすっかり終わって、剪定と植え替えを待つだけになりました。


そこで朝から雨模様の中で剪定作業です。


上の写真にもちらりと足場が組んであるのが写っていますが


昨日から家の外壁塗装の工事に入りました。


盆栽棚も道具や土が入れてあるケースも大幅に移動して


ものすごく狭くて使いにくい環境になっています。


そんな中で塗装会社の人が作業を進めるのを横目に見ながら


剪定だけはしましたが、勝手が違ってやりづらいことこの上なしです。


とりあえず、家の洗い作業に入ったので


今日はこれまで・・・・


こんなのが2週間以上続くんだけど


すごく気が重いです。


棚と棚の間の通路にもものが置かれたりして


水やりにも困ってしまうような有様ですからね。


まあ、工事が済むまではガマン、ガマンですね。


剪定後の写真は下にあります。


剪定はまず忌み枝を切り取り


花が付いた場所、つまり前年枝まで切り戻し、


それでも長いのは更に整理


枝の途中から出た今年の枝を切り戻してその数を調節し、


後はバランスを整えて終了です。


ずいぶんと涼しくなったような感じですが


夏から秋にかけてぐっと茂ってきますので大丈夫です。


後は植え替えですが、またそれは後日にやりますからね。


裏庭の盆栽棚から-ミヤマキリシマ



ポチッと押してくださると嬉しいです、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村