芸が無くなってしまったサツキ(旭の泉) | 裏庭の盆栽棚から

裏庭の盆栽棚から

盆栽、頑張っています。


裏庭の盆栽棚から-旭の泉

サツキです。


品種は「旭の泉」我が家に来てから10年以上が経つ古株です。


当初からある程度骨格も出来ていて、良い樹だったのです。


でも、現在は花芸が極端に偏ってしまっています。


本来は単色・吹掛け絞り・大小絞り・半染め・玉斑・覆輪などあるのですが


半分くらいしか出ていないし、本当に芸が無くなってしまいました。


4年くらい前に樹勢を弱らせた事があり


その時思い切って古根を大胆に切断し、それに見合うように


枝の方も大胆に切ったのでした。


そうすることによって樹を若返らせたかったのです。


おかげで勢いは取り戻しましたが花芸の方は失ってしまったままです。


サツキのプロでも何でもない私なので、これが限界ですね。(-"-;A


でもそのうち、新たな枝が出て復活することもあるかもしれません


何とか頑張って欲しいと思っています。



ポチッと押してくださると嬉しいです、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村