change | 裏庭の盆栽棚から

裏庭の盆栽棚から

盆栽、頑張っています。


オバマ、その勝利演説はすばらしかった。
日本人である私でも多少胸が揺さぶられるくらいの感動でした。
翻ってわが国の現状を思うと本当にお寒い限りです。

子供のころからの教育の違いなのでしょうね。
言いたいこと、主張したいことを言うのは良くないことのように
日本社会では長年信じられてきました。
それらのことが言える社会、ディベートを学校や家庭でもっと活発にできるようにし
自らの考えを堂々と述べ、相手の言い分もしっかり聞ける
良いことは取り入れ、間違ってると思うことは正す。
きちんとした自分の意見を持ち、しっかり主張でき
討論後はしこりを残さない。

そのような教育を行い、次代を担う新しい価値観を持った人間を
数多く育て、少しずつ社会が変わっていけるように
もっと取り組まないといけない。

日本もchangeしないとね!