大混雑 | 裏庭の盆栽棚から

裏庭の盆栽棚から

盆栽、頑張っています。

今日は通院の日でした。

朝9時前に病院に入りました。
10時からCT検査が入っていたのでいつもより1時間くらい遅かった。
それなのに一番はじめに行った採血ルームはものすごい人
もう見たこともないくらいの混みようで、そこで1時間も待たされました。
CTの時間が迫ってくるので気が気じゃなかったよ。

ぎりぎりでCTの時間にセーフ、でもそこでも
「今日は救急が入って時間が遅れています。申し訳ないですが、あと1時間はかかります。」と言うことで待つことに・・・
診察の予約は11時30分なので何とか間に合うかなと思い、持参の「水滸伝」を読み続けていました。
CT室には11時に入り、無事終了。
カルテを持って外科(肝臓専門の先生がいるのです)にまわると
そこもすごい人で、受付のホワイトボートに診察が大変遅れているとのお知らせがありました。

とりあえず、朝から絶食だった私は食事をとりに行きました。

救急の命のかかった患者さんのことを思えば何でもないことなんだけど
待たされている人の中にはどこでも「怒りモード」の人が多数。
そんなに怒らなくても・・と思うくらいに怒っている人もいて病院のスタッフも困っていたよ。

それで結局診察室に入れたのは2時をすぎた頃でした。
先生もかなりお疲れの様子でしたが
いつものように励ましてもらって無事終了。
血液検査の結果は前回よりも少し高めだったけど
肝臓のCT検査は異常なしでとりあえず安心でした。

でも、待合室にはまだまだ患者さんがいたよ。
お医者さん、本当にいつになったら休めるんでしょうね。