柚 | 讃岐うどん十四明のブログ

讃岐うどん十四明のブログ

お店のホームページはこちら
http://sanuki-toyoake.sakura.ne.jp

先日、店主の昔からのオートバイ仲間の方が

柚を一箱ドーンと送ってくれました。


店主に電話がかかって来て

「柚、お店で使うでしょー、送ろうかー?」

「いや、柚は使いませんよー。酸味と香りがうちのうどんには強すぎますー」

「えっ!使わないの? すみませーん、もう送っちゃいましたー」爆笑


…てな訳で

柚が一箱届きました!

中には立派な柚がゴロゴロ。

お店では使いませんがこれはありがたい!

鍋やお吸い物、お雑煮に柚の皮をちょっとひとかけら。

これでグーンと高級なお料理になった様な味になります。


家で使える量の柚を数個いただき、

後はお客さんにお分けする事にしました。



こんな感じでお店の外に置きました。


平日だったのですが、

スーツ着たサラリーマンのお父さんも帰り際に数個ポケットに。

今では当たり前に折りたたみのお買物袋を持ち歩いてるお母さん方はサッと袋を取り出して

「3個いただいて良いー?」

「3個と言わずもっと持ってって」

「じゃあ4個」笑


こんな感じで思ったより早く皆さんにお持ち帰りいただいて

二日で空になりました!


この柚を送ってくださった方の裏情報ですが…

鹿児島の方で

な、なんと

今をときめくあのメジャーリーガー大谷翔平選手が

パフォーマンスで被って一躍有名になったあの兜!

あの兜を制作している丸竹産業の会長さんなのですよ!

大河ドラマで使用されている甲冑や兜も殆どが丸竹産業製と聞きます。

オートバイ仲間と共に年に数回遊びに来ては

みそ煮込みところうどんを食べて、

またオートバイで去って行く、こんな感じで。


たまたまこの柚をお分けしている時にご来店いただき、持ち帰ってくださったお客様

これからの年末年始、柚を使用する機会も多くなる事と思います。


どうぞ柚独特の香りをお楽しみくださいねー

(*^^*)