九重味醂 春の蔵開き | 讃岐うどん十四明のブログ

讃岐うどん十四明のブログ

お店のホームページはこちら
http://sanuki-toyoake.sakura.ne.jp

うちがいつも使用している味醂「九重味醂」


「春の蔵開き」というイベントがあるとかで
これは行かねば、と行って来ました。


 九時半開門のところ九時に到着、既に五十人ほどの行列の人気ぶりです。
去年のこのイベントには3000人程のお客様が来たとか。



一番人気は味醂かすの詰め放題、笑。
自分は それには見向きもせず、定員二十名の工場見学整理券獲得に急ぎ…
ギリギリGET〜👍



見学は、味醂作り七つの行程のうち  「製麴」「仕込み」「糖化熟成」「圧搾」の四つの行程を社員の説明を聞きながら回りました。






見学終了後、時間を頂き社員の方と一対一で話をさせていただく事ができました。

 一連の味の変化の説明と対策について話をお聞きしました。
一昨年の暑さの教訓から昨年夏は対策が出来た為、今後の製品については大丈夫!という心強い回答を頂きました。

その対策の内容と云うのが、驚きの内容で…
えーーーそうなだー
素人の自分ではよくわからないけど
へえーー…みたいな。
このブログを読んで内容が気になる方はうちのお店へご来店の折にお尋ね下さい。
SNSには載せられませんが口頭なら大丈夫だと思います👍笑


ちょうど自分が味醂について…
格闘しているタイミングでのこの蔵開き、話を聞く事ができたのは大きな収穫でした👍

九重味醂最高峰味醂を購入して来ました。
三年熟成物  色は濃く甘い紹興酒の様なまろやかな深〜い味わい。



充実の蔵開き見学会、満足満足じゃー
(*^^*)