新鮮な青ネギを入荷しております❣ | 讃岐青果ブログ

讃岐青果ブログ

讃岐青果のオトクな情報を発信しております!

こんにちはハートのバルーン讃岐青果ですピエロ

 

朝は、少し涼しい感じですが室内は蒸し暑くエアコンが必要ですねビックリマーク

今朝は雨の予報だったので晴れておりましたが、洗濯物を浴室乾燥しました気づき

床をお掃除して綺麗に磨いてきましたダッシュ

 

週末はどのようにお過ごしでしたかはてなマーク

週末は、エアコンのフィルターを洗ったり、資格の勉強をしたり、

母から教えて頂いた映画「90歳。何がめでたい」を、時間があったので観に行きましたにっこり

映画のラストシーンには感動して涙が溢れてきましたおすましペガサス

家では、鮭の塩焼き、ズッキーニとウィンナーのカレー炒め、昆布の玄米おにぎり、

キャベツチーズバーグ、切り干し大根ときゅうりのツナサラダ、鶏チャーシュー、

アスパラガスとマッシュルームのアーリオオーリオを作り、一部あげましたスター

 

本日は、ドレミの日です🎵

 

 

1024(万寿元)年6月24日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオ氏に

よってドレミの音階が定められたことにちなんで記念日が設けられております食パン

映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中でドレミの歌が歌われていて、今も印象的ですカラオケ

 

今朝は、ピンク・フロイドさんのアルバム「The Dark Side Of The Moon」、

「The Wall」、「The Division Bell」を拝聴しました音譜

「The Division Bell」は、楽曲が美しく癒されます虹

 

週の始まりの月曜日、楽しくお過ごしくださいませ飛び出すハート

 

 

さて、本日は、讃岐青果に入荷中の新鮮な青ネギについてお届け致します乙女のトキメキ

 

 

ネギ(葱、学名: Allium fistulosum)は、中国西部やシベリア、

中央アジアのアルタイ地方あたりの乾燥地帯が原産といわれ、

古代中国の漢代に書かれた『礼記』などの記録から、

紀元前200年ごろには既に中国で栽培されていたことが分かっています。

 

 

東アジアでは食用に栽培されており、日本では野菜の一つとして扱われています。

分蘖して主に緑の葉の部分を食べる「葉ネギ」と、細長くのびて

主に白い葉鞘の部分を食べる「長ネギ」(根深ネギ)と呼ばれる系統があります。

 

 

ネギの白い部分はビタミンC、青い部分にはカロテン、

カルシウム、ビタミンKなどを含んでいます。

 

 

ネギの旬は冬ですが周年栽培が行われていて、春に種をまいてに収穫する

「春まき栽培」と、秋に種をまいて夏から秋に収穫する「秋まき栽培」があります。

 

 

青ねぎを新聞紙とラップで包み、冷蔵庫の野菜室で立てて保存しましょう。

 

 

本日は青ネギを使用したおいしいレシピをご紹介致しますカギ

 

*青ネギ入りガレット*

 

材料 (3〜4人分)

 

じゃがいも…2個

青ネギ…適量

とろけるチーズ…5枚

サラダ油…小さじ2

 

作り方


1.  じゃがいもは千切りにし、青ネギは、小口切りにする。

フライパンにサラダ油を入れじゃがいもを広げてフタをして中火にかける。

2.  焦げ目が付いたら裏返し、青ネギを加えてからトロけるチーズを乗せる。

チーズが溶けてきたらかき混ぜる。

3.  焦げ目が付いたら出来上がり。

 

讃岐青果は青ネギを税込100円で販売しておりますメロンパン


ぜひご利用くださいませハート

 

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げておりますピンク薔薇

 

BASE SHOPでも讃岐青果の商品をお買い求めいただけます長音記号2

全国発送可能(送料込み)ですので、ぜひ一度ご利用くださいませグラサンハート

 

 

宜しくお願い申し上げますリボン