産直のスイカ、、、、、、、(*^_^*) | サヌキレモンのブログ

サヌキレモンのブログ

ブログの説明を入力します。

今、隣町のJAの産直に行くと、スイカが大量に販売されてます。(*^_^*)

 

スイカが子供のころから大好きで、今では農作業の後の水分補給にパクパク食べてます(笑)

 

でも、少し感じるのは丸ごと1個のスイカは重い為と、2人家族では大きいスイカは量が多すぎますし、高齢の方は10キロくらいのスイカは持ち運びが不便なためか、夕方に産直に行くとスイカばかりが沢山並んでます。

 

並んでるというより、売れ残ってますので選び放題です(笑

 

人差し指でたたくと大体中の様子がわかりますが、これは経験が無いと難しいですね(笑)

 

高音のポンポンという音は、スイカに包丁を入れるとピキ問われる場合がありますし、少し熟れ具合がいまいちの場合があります。

 

ボスボスという音は空洞スイカで切ると大きな空洞が有りますが、ほぼ完熟してます。

 

スイカは天気の良い日の次の日くらいがねらい目で、雨降りの後ははずれで、ピンク色のスイカになることもあります。

 

スーパーでは4分の1とか8分の1にカットされてる場合が多いですが、やはりスイカは丸ごと冷やして食べるのがいいですね(*^_^*)

 

 

今、畑にスイカ作ってますが、我が家のスイカはもう少し先になりそうです。

 

自家用で作ると位置を変えませんので、地面に着いてる部分が黄色くなり、これが白いとまだ収穫は早いですし、蔓の付け根にある巻きひげが枯れて、且つこのように黄色い裏面になり、たたくとポンポン~ボンボンの音になったころが食べ頃ですね。

 

でも、カラス、アライグマ、ハクビシンがスイカを狙ってますので、かごをかぶせないと全滅します(笑)