サヌキレモンのブログ

サヌキレモンのブログ

ブログの説明を入力します。

農産物、工業製品などは、作ることはそんなに難しいことはありませんが、困るのは、商品をお金に換える販売です。

 

特に農産物は青果市場に出すだけなら、難しいことはありませんが、青果市場は自分で価格を決めることができないため、レタス1ケース(10キロ入り)10円なんていう価格が付く場合もあります(笑)

 

でも、農協とか、青果市場だけに出荷してる人は、他に方法がありませんので、仕方ないとあきらめてます。だから農業は儲からない職業といわれるのかも(笑)

 

私は、今青果市場に出してるのは、京都の京果さんだけですが、かなり良い価格でライムを納めさせていただいてます。

 

娘が京都のお菓子の専門学校に入学した時に、京都まで、家から荷物を車で運んだんですが、その時に青果市場と口座を開設しました。一石二鳥ですね(笑)

 

京果さんは、メインで京野菜を販売してますので、経営は安定され、超優良企業ですね(*^_^*)

 

京都のタケノコとか、マツタケなど京野菜は超高値で取引されてますので、、、、、、

 

私は、7年ほど前からブログをコツコツ書いてますが、通販の顧客はブログ、フェイスブックなどからご縁を頂いた方、その方の紹介、知人、家族、料理学校の生徒さんがほぼ9割でしょうか

 

顧客も600人超えており、これ以上は対応できないくらいですね(*^_^*)

 

無理して、顧客を増やそうとすると、おかしな業者に食い物にされ、高い授業料払うことになりますよ(笑)

 

 

ライムも旬を迎えつつあります(*^_^*)

http://www.sanuki-lemon.com/

 

 

 

少し前の記事ですが、、、、、、

 

サヌキレモンのホームページに電話番号とFAX共用の番号を載せてるせいか、いろんな電話がかかってきます。

 

お客様からの問い合わせもあるんですが、業者の営業の電話も少なくありません。A=´、`=)ゞ

 

その中で、多いのがホームページ作りませんか?という電話とCM出しませんか、SEO対策しませんかの割合が3割くらいでしょうか、、、、、

 

はっきり行って迷惑ですね。ひつこいですし

 

前に、楽天からしょっちゅう電話がありましたが、きつく断ってからは電話はかかってこなくなりました。

 

SEO対策しませんか?という電話が昨日かかってきたんですが、これはネットで上位にネーミングが載るようにすることなんですが、あまり効果はありません。

 

毎月決まった金額請求されますし、費用対効果はマイナスだと思いますが、ネットショップ作った方は、藁にもすがる思いで、利用してるようです。

 

私の乏しい、パソコン知識で言うと、グーグル、ヤフーなどで、上位にランクされるためには、検索で多くの方が利用されると上位に上がります。

 

ネットパトロールというプログラムがあり、新規のロゴとかを、ネットで探偵のように探してます。

 

しかし、一番良いのは、検索して該当なしというネーミングを使い、ブログを書くことです。

 

そうすれば、すべて自分のサイトにアクセスされますから

 

サヌキレモンは、100パーセント私のホーム、ブログ、フェイスブックなどにヒットしますし、他の方は今のところ見受けられません。

 

SEO対策はまったく必要ないですし、ネットショップを作り、アクセスがないと思われてる方はブログも書かないで、ネットにお店だけを作り、ホームページ製作に50万、100万かけて廃業の特急列車に乗ってるように思いますね、、、、、(;^_^A

 

サヌキレモン 検索してみてくださいね(=⌒▽⌒=)

 

 

お彼岸のお墓参りに重宝する鶏頭の花が、畑のあちこちに雑草のように生えてます。

 

一本の鶏頭の花から数万の種が出来、それが畑じゅうに落ちますので、生えすぎて困りますね。A=´、`=)ゞ

 

 

ライムは、1年に三度花が咲きます。

 

柑橘は、春芽、夏芽、秋芽で大きくなるんですが、その新芽に花が付きます。

 

今の花は実が出来ても、ほとんど冬に凍り、落ちますが、昨年は越冬したライムが多くあり、8月に少し同じように越冬したレモンと出荷しました。

 

他の生産者が無い時期ですので、完売しましたが、売り上げにかなり貢献してくれました。

 

後は、寒波がどうなるかですね、、、、、、

 

http://www.sanuki-lemon.com/

 

 

 

毎日、コロナのニュースでもちきりですが、同じことばかりで、嫌になります(笑)

 

でも、このコロナの影響で色んな職業に大きな影響が出てます。

 

観光などのサービス関連、飲食、ホテル、運送のドライバーなども大きな影響が有ります。

 

でも、構造的に、本やとか、保険などのセールスも人がいらなくなりつつあり、閉店してる本屋も散見されます。

 

これは、ネットで本を買うこと、読むことができるためで、今後通販で色んな買い物ができるため、スーパーとか、小売りのお店も人が必要でなくなることが予想されます。

 

アメリカでは、デパートとか、スーパーが、通販に押され、閉店したり、倒産する企業が多くなってますが、この流れは日本にも波及すると思われます。

 

でも、衰退するものもあれば、繁栄するものも中には必ずあり、衣食住はその点、底堅いですね(笑)

 

サヌキレモンもあまり景気の影響は少ないですね(*^_^*)

 

でも、ジャパンライフに2000億円もだまし取られたニュースを聞いて、世の中にはだまされる人が多いなーと感じます。

 

どうせ、だまし取った金はどかかに隠して、10年くらい刑務所に入り、出てくればその金を使うんでしょうね(笑)

 

何度も言いますが、儲け話は人には教えないものですよ(笑)

 

 

今年はサンマが高いためすだちの出番が少ないですね(*^_^*)

 

 

サヌキレモンのライムも春潮に収穫が進んでます(*^_^*)