サヌキレモンのブログ

サヌキレモンのブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

街の至る所にいろんなお店が新しくできたり、閉店したりしてます。

 

多いのは、やはりコンビニでしょうか、、、、、、

 

でも最近は病院などの廃業したものも散見されます。

 

後継者の問題もあるとは思いますが、病院ははやってる病院などは朝から患者さんでいっぱいなんですが流行ってない病院、特に歯医者さんなどでは閑古鳥が鳴いてるようなところもあると思います。

 

でも、一番大きな要因は、お客さんとか患者さんを待ってる営業で、お客さんが来なければ仕方無いといったとこでは、やはり経営的に苦しいところが出てきても不思議ではないですね。

 

でも今からは待ちの営業よりも、自由に動けるネット型の店舗とかが有利に思えます。

 

 

ダイダイがまだ全然果汁がのってないため、ポン酢セットは11月中頃からになります。

 

少しダイダイが黄緑になったころから販売開始です


テーマ:

稲刈りのころに鳴る雷の光を稲妻といいますが、今まさにゴロゴロピカピカです(ー_ー)!!

 

今年は台風も多いですし、夏の暑さはこたえました。

 

柑橘なども一部日焼けしてるものもありますが、もともと亜熱帯のライムなどは元気がよすぎるくらいでしょうか(笑)

 

これは蛇腹なんですが、柚子とみかんの中間のような味覚です。ぜんそくにいいそうですよ。

 

キロ800円でホームページの問い合わせからどうぞ 11月中頃からです。

 

 

上の写真は福原オレンジなんですが、小ぶりでマーマレードに最適だそうです。

 

これは、予約ですべて完売してますが、今後の農業は作ったものを売るのではなく、売れるもの、注文の柑橘を作ってゆくことが大切で、売れるか、売れないかわからない農作物は危険が大きいですね。

 

少し黄緑がかってきてます(*^_^*)

 

池の草刈りの雑草を軽トラック3杯畑に入れたんですが、ゆっくり肥やしになり、福原オレンジもいい出来ですね。(*^_^*)


テーマ:

秋が深まるとだんだんいろんな柑橘が色づいてきます。

 

ミカンなどでも極早生はもうだいぶ黄色くなってますが、極早生は通販には出してません。

 

やはり、味の濃い早生ミカンの完熟を食べていただきたいためで、サヌキレモンでは極早生のミカンも栽培はしてます。 ほとんど阪急とイズミヤ行きですが、、、、、、、

 

 

ユズがだいぶ黄色く色づいてきました。

 

 

今年は柚子の表年なのか、大豊作です。樹が垂れるくらい実がついてます。(笑)

 

 

グレープフルーツも少し黄緑がかってきました。

 

 

収穫はまだまだ先です

 

 

畑の隣に耕作放棄の田んぼがあるんですが、雑木林になり、アケビが大豊作ですね(笑)

 

 

この種が鳥に運ばれて畑に生えるとかなりやっかいです。

 

 

レモンも台風の影響が運よくありませんでしたので、豊作です。

 

沢山できてる樹では1本で80キロくらいは実がついてるようです。

 

柚子はホームページには載せてませんが、キロ800円デス。単品で1個100円 大体1個100グラムくらいです

 

よろしくお願いいたします(*^_^*)

 

 

http://www.sanuki-lemon.com/

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス