農家は販売販売が苦手、、、、、(*^_^*) | サヌキレモンのブログ

サヌキレモンのブログ

ブログの説明を入力します。

色んな産業は生産したものとかを最終お金等に変えることで成り立ってますが、伝統工芸とか、農業はお金に換える部分に抵抗があるのか、とても苦手と私は感じてます。

 

でも、生産は人間国宝とか、名人といわれる人は多いですが、販売で名人といわれる人は本当に少ないですし、生産、販売の両方が名人といわれる人は、私の周りでも皆無ですね(笑)

 

私はどちらかというと、営業人間で、人生のほとんどが営業に従事してましたので、生産よりは販売のほうが得意でしょうか(笑)

 

でも、いろんな失敗で、少しずつ生産の品質も向上してますので、今後は生産と販売の力が拮抗すると良いのではと思います。

 

商売の極意は、物の大量にあるところから、無いところに販売し、購入した方が感動するくらい満足していただければ、ハナマルですね。

 

田舎から、都会へ商品を販売するのが、今後の課題ではと思います

 

 

ライムもほとんど残ってませんが、黄色いものが目立つようになってきてますね。

 

 

これはキヨミなんですが、今年は表年でたくさんできてます。

 

樹が2本しか無いため、販売はしてません。味がとても濃い柑橘ですね(*^_^*)♪

 

追記、、、、、今年は家族に不幸がありましたので、年賀は失礼させていただきます。(__)