植物の凍結温度、、、、、、(*^。^*) | サヌキレモンのブログ

サヌキレモンのブログ

ブログの説明を入力します。

 

水は0度で凍りますが、これも1気圧という条件が付いてです。

 

でも、ある条件を与えると、マイナス2,30度まで凍らず、刺激を与えると、瞬間に氷になる場合もあります。

 

マイナス30度の部屋で、お湯と冷たい水のどちらが早く凍るかというと、お湯の方がなぜか早く凍るそうです。   不思議ですね。

 

植物も、体に色んな成分を蓄え、あの手この手で凍らないように自分を守りますし、特に子孫を残すため、かんきつなどは、厚い皮を持ったり、糖分を蓄えて、種の凍結を防ぎます。

 

植物の進化はすごいですね。

 

 

 

ライムも黄色くなってるものが多くなり、わけあり品で販売してますが、12月いっぱいで終了とさせていただきます。(__)  ほとんど無くなりましたけど、、、、、、、、、