帰れる場所は、ちゃんとある。それが、日常。 | 花水木藍子・本来の自分を取り戻して、日々の暮らしを豊かにするカウンセリング

花水木藍子・本来の自分を取り戻して、日々の暮らしを豊かにするカウンセリング

あなた本来の輝きを取り戻して、生きやすくなるお手伝いをしています。

こんにちは。

 
そこにいるだけで…
まわりを幸せにする…
心屋認定カウンセラー♡あっちゃんです。
 
 
 
 
 
さっちが私の感想をブログに載せてくれました。
さっち♡ありがとうございます。
 

 
 
 
そして、昨日の私の気付き↓
 

 

 

 
 

 

 
『母体』という大きなキーワード。
 
 
 
私の『母体』から、確かに生まれてきた息子たち。
 
 
大事な大事な息子たち。
 
 
愛しい愛しい息子たち。
 
 
この気持ちは、一生変わらない。
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝ね…
 
次男と揉めた…笑
 
 
朝が弱いみたいで、起こすのがものすごぉーーく大変…あせる
 
 
ちょーーーーー不機嫌な次男が発した言葉
「お母さんのせいで行きたくなくなったムキーッ
 
 
烈火のごとく泣き叫ぶ次男。
 
 
 
 
それから、親子のバトルとなった。
 
 
「早く行きなさいムキー
 
 
私もめちゃくちゃな事を言われて、大人げなく怒り狂った。(○カ、○ね、とか言われたのですよ…笑い泣き)
 
 
 
 
朝、学校に送り出すという場面で事件勃発とゆーのが、私の不安と怒りがショートしたのだと、今なら分かる。
 
 
 
 
長男のように不登校になったらどうしよう…
 
 
 
 
あの時の辛くてキツかった朝の出来事を、苦しかったあの頃を、無意識に、私の身体が怖がっていたのだ。
 
 
 
 
あの頃に戻りたくない。
 
 
 
 
その怖さを怒りという形にして、自分を守ったのだろう。
 
 
 
 
 
しばらくして、
次男は、学校に行った。
(あ、もちろん大幅な遅刻です笑い泣き笑い泣き笑い泣き)
 
 
 
 
 
私が勝手に怖くなって、
怖いことが起こらないように、
朝からうわぁーーーっとエネルギーを消費してしまったな〜笑い泣き
 
 
 
 
 
私、怖かったんだよね〜。
 
 
 
 
 
怖いと感じたら、
私も私の『母体』に帰ろう。
(もちろん、イメージでですよ…笑笑)
 
 
 
 
 
今日、出た心屋おみくじ。
 
なるほどーーーびっくり
 
 
 
「最後の答えはたったひとつ 大丈夫 これだけ」
 
 
 
私も息子たちも大丈夫。
 
 
 
夕方、次男は笑顔で帰ってきた。
 
 
「ただいま〜」
 
「お帰り〜」
 
 
こんな日常が戻ってきた。
 
 
 
そう。帰れる場所は、ちゃんとある。
 
 
 
私も息子たちも大丈夫。
爆笑ニコニコ爆笑
 
 
 
【追記】
次男とのバトル中にね…
「もう一回お母さんのお腹に入いんなさいムキー
とか、「もうお母さんは、知らん!○○(私の実家のこと)に帰るムキー」とか言ってた私…滝汗
現実問題ムリって分かっているのに、そんなことを口走るだけで、一瞬たりとも、『母体』という安全な場所に戻ろうとしている自分がいたことに、後で笑ってしまったのである笑い泣き