このアカウントでは、

外国語を学習するときの臨み方や

心構え、おススメの方法などを

発信しています。

 

 

 

 プロローグ

 

テストと会話。

外国語を学ぼうかな~というときに

目標に挙げられる二大巨頭ですね。

 

そしてそれぞれに異なる特徴があって

それに合わせて学び方も少し違ってきますよ。

という入りで前回始めてみました。

今回が第二弾!!!!

 

ちなみに第一弾はこちら!

↓↓↓

 

 

 

 

 

本編

 

まず前回の復習で

テストと会話には

おおまかに見てこんなイメージがありますよ、

というまとめです。

 

テスト → 基本的に受け身。相手が要求してきたものに応えるスタイル。

      事前にいろいろ知っておく必要がある。

      自分にできることとできないことがある。

      読む・書くが中心。

 

 

会話 → 自分が言うことは自分で決めることができる。

     わからなければ聞けばいい、なので聞くスキルが大事すぎる。

     自分にできることだけでやる(ことが可能)。

     聞く・話すが中心。

 

 

 

..................................................................................................

 

そして今回は

会話編。

 

 

前回のテスト編と同じく、

上のまとめの事柄に一つずつ説明を加えていくパターンにします。

 

まず会話はよく言われますが

言葉のキャッチボール

ですね。

 

もっと具体的に言うと

相手が言うことを理解して

自分もそれに合わせて話す

さらに相手がそれを聞いて、それに合わせてまた話す。

基本的にこの作業が続くことを会話と呼ぶ、感じですね。

 

そしてもちろん相手と話しが合わないとどうしようもないのですが、

基本的には自分が言いたいことは自分で決めていいです。

相手が自分の答えることに関して何かを求めることは基本ないですね。

なので極端に言うと

それについては何も答えない。

っていう選択肢もありなわけです。

 

次にこれは外国語だけではなく、

母国語でも(状況によっては)しょっちゅう起こることですが

わからないことがあってもすぐに質問すれば問題ない

ということです。

ここで言う”問題ない”というのは、テストとは違って

”あなたの評価が下がることにはならない”、という意味です。

ちなみにテストだとわからないと点が取れないので評価は下がりますね。

 

ということは質問をするスキルがものすごく大事になってきます。

スキルもそうなんですが、

まず質問する練習をしておくのが大事です。

 

傾向として言うと、独学であっても誰かに教えてもらう場合であっても

”質問に答える”ことで学習を進めていくことが多いです。

独学だったら参考書などに問題があるのでそれに答える練習。

教えてもらう場合も先生が質問して、それに答える練習。

というのが割合としては高いと思います。

ですが、答えるのと同じぐらいの割合で質問する練習をする

ことを心がけてみると会話が実ります☆

 

最後ですかね、

自分にできることだけで成立させる

ということです。

一つ目の言いたいことは自分で決めることができる、

というやつと若干似ているところもあるんですけども、

言いたいことを自分のレベルに合わせて実行可能ですよ、って感じです。

 

なので

自分が知らない単語、

自分が知らない熟語、

自分が知らない文法、

自分が知らない言い回し、

そんな奴らは使わないでってことです。

すべて自分ができることだけをやる!

できることだけをやるので、

間違うことも少なくなるし、

精神衛生上にもいいですよね☆

 

 

ただ、これには絶妙に難しい問題があって、

レベルが上がるにしたがって

ちょっと難しいことを言ってみたくなるお年頃があるんですよね(^^)

 

子供のころとかもそうですよね、

できないのにちょっと背伸びして大人っぽいこと

してみたりすることありますよね(笑)

全然関係ないんですが、そんなような感じです。

 

出来ないんだけど、

わざわざ難しいことを選んでやろうとしてしまうっていう。

すべてがダメだとは全く思わないのですが、

スムーズに会話を進めるにあたってはオススメはできないかな。

うーーーん、これは難しいです。

 

 

さて、こういった感じが会話のイメージです。

テストとはけっこう違うイメージなのではないかなと思います。

 

次回はまとめにしてみます。

 

それでは、ちゃお~

 

 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェや

ファミリーレストランにて

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン

(少人数のグループレッスンも)を

行っております!!

 

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!

 

 

そして趣味アカウントも

ぜひぜひチラ見しに来てください♪

(主にヨーロッパですが)旅行記や

こぼれ話も

そちらのアカウントに載せております!!

↓↓↓

https://ameblo.jp/viadelleseggiole3/