引っ張りに引っ張っている

コーヒーブレークのコーナー!

 

外国語を学ぶのって頭使うし、

消耗しますよねえ。

たまにはコーヒー飲んでゆっくり休憩しないと♪

ということで始まったこの記事ですが、

今回で三回目、そして最後です。

前回、後半ですってことで書いたんですが

さらに引き延ばしました。

今度は本当に最後です。

 

前回までの二回はこちら!

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんじょそこらの休憩とかならいらないさ♪ 

 

ってことで、前回は外来語を例にとって

書いてみたのですが、

 

それを今ご自身が学習されている言語の単語に

当てはめて練習してみると良きですよ、というのが結論です。

 

初めはなかなか出てこないので、イライラしたりして

ストレス溜まること間違いなしなのですが、

むしろそのストレスなしに前進することは不可能なので

必要悪だと思って、ストレス感じたら

「あ~今ちょうど成長してるなあ」って思ってください(笑)

 

 

オッケー、それでは具体的にどうやってやればいいかと言えば!!!!

ルー大柴さんってご存じですかね?(^^)

あの方のメソッドをお借りします♪

 

 

日本語の頭で外国語を無理やり入れ込む

これです。

 

いくつか例を出してみましょう。

 

 

 

逆鱗に触れる

逆鱗にタッチ(touch)

 

 

渡りに舟

渡りにシップ(ship)

 

 

言わぬが花

言わぬがフラワー(flower)

 

 

 

みたいな感じですね。

 

 

実際に文としてそのままつかえるのもありました。

 

もしよろしければ、ご覧ください。

イフユーライク(If you'd like)、ご覧ください。

 

これなんかは後半部分を勝手に変えればすぐ覚えれそうですね。

 

 

 

 

 

ルー大柴さん以外にも

例えば元巨人の長嶋茂雄さん。

けっこう有名な話ですが、

”鯖”っていう漢字を

「魚偏にブルー」と発言して

それで漢字を覚えた方も少なくないんじゃないですか?

そうでもないですか?(^^)

 

 

 

 

あとはそうですね、

これは僕の実体験ですが、

英語レッスンでのこと(英語レッスンは数は多くないですが、一応やってます)、

何かの話題で魚の鱗ってなんて言うんだっていう話になりまして、

僕もさすがに鱗の話を外国人としたことなかったので

単語知らなくて辞書で調べてみたんです。

そうしてみたところ鱗はscaleっていうみたいなんですね。

なんか縮尺とか規模とか秤とかだとみなさん知ってる意味なんですが、

まさかうろこっていう意味があるなんて!!!!

 

そこでルー大柴さんメソッドを実際にその場で使ってみました。

「目からうろこ(が落ちる)」を題材に

目からスケール

っていう風に言うようにしよう!

と提案してそれからその生徒さんのレッスンで

なにか目から鱗が落ちることがあるとその度に

「それは目からスケールだね~」

みたいに言って普通に日本語として使っていきました。

 

その結果、しょっちゅう言ってたわけでもないにも関わらず

その生徒さんはすぐに覚えてくれました。

もちろん僕も一緒に覚えました(^^)

 

たぶんみなさんも覚えたのではないでしょうか(笑)

目からスケールです!

目からすけーる!!!

 

 

まとめます♪

 

 

さてと、初めに戻ります。

初めのイメージはこんな感じでしたね。

 

学習時間 → 外国語を中心に考えて勉強してる時間

休憩時間 → 日本語のみで考えて生活している時間

 

学習時間

休憩時間

学習時間

休憩時間

 

それじゃあしんどいと。

そんじょそこらの休憩だとしんどいと。

 

いうことで

休憩時間をほとんどにする!!!

その中で学習している言語

”あたかも日本語であるかのように”

無理やり入れ込む!

 

これを繰り返しているうちに、

初めは赤色(外国語中心でしんどい)だったのが

自然と青色(日本語と同じような感じ)で使えるようになってくる。

というカラクリです。

 

 

 

シティホールで取引先のプレジデントカンファレンスに出るから

明日の飲み会はアブセントしますね」

 

 

「近くのカフェマネージャーミーティングするので

午後の予定はキャンセルで」

 

ぐらいの感じで使えるようになってくるイメージです、

イメージね(^^)

シティホールでプレジデントとカンファレンスに出るような状況が

実際にあるかと言われれば、そこには議論のルーム(余地)がありますが!!

 

こんな感じでやっていけば、ほぼ休憩時間と言ってもいいでしょう(笑)

そんじょそこらの休憩時間どころか、

ほとんど休憩時間みたいなイメージでスイスイ学習が進んでいきますと!

 

まとまったんじゃないですか、これで(^^)

 

4月16日のエスプレッソの日を皮切りに

エスプレッソも関係なく

エスプレッソの日(4月16日)も関係ない

話題になりましたが、

内容としてはかなり実りのあるものになったと思います。

 

それではちゃお!

 

 

 

 

ちなみに下に出す趣味アカウントのほうには、

僕とエスプレッソとの運命の出会いエピソードを書いておりますので、

もしよろしければそちらも読んでいただけると嬉しいです。

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェやファミリーレストランにて

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン

(少人数のグループレッスンも)を

行っております!!

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!

 

 

そして趣味アカウントも

ぜひぜひチラ見しに来てください♪

(主にヨーロッパですが)旅行記やこぼれ話も

そちらのアカウントに載せております!!

↓↓↓

https://ameblo.jp/viadelleseggiole3/