言い回しシリーズのパート2でございます!!!

 

 

ちなみにパート1はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあどうすればいいでしょうか!!!!!!

 

ってことですよね?!^_^

 

 

それはただ一つ。。。。。。

 

 

みなさん、考えましょう♪♪♪

 

 

ってわけにはいかないですね。。。

それじゃあ答えになっとらんので^_^

 

みなさん、言い換えましょう♪♪

 

 

これは外国語学習においてはかなり重要なファクターなんです。

その名も

 

言い換え!!!!!!!

 

 

言い換え!!!!!!!

 

 

 

具体的に見ていきましょう。

 

パート1の

 

 

a piece of cake

 

こんなん別に知らんでよろしいのです!

じゃあ知っとくべきなのはーーーーーー????

 

very easy for me

 

これぐらいで十分でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにさらに

 

one of a kind!

 

こんなんも別にいらん!!!!

じゃあ知っとくべきなのはーーーーーー????

 

 

very special

 

 

 

ぐらいで十分でしょう。

 

 

これだったら難しい単語を使ってるわけでもないし、

頑張って忘れないように覚えとかなくても大丈夫なはず。

言いたいときに作ればいいので、言いたくないときは忘れてオッケー☆

 

 

 

 

 

 

 

ほーほー、じゃあこんなのは!?

 

 

 

 

 

 

みなさんならどうやります?!

 

 

えええええ、隙間!?中学高校でも教えてもらったことないなあー!

 

時間はとりあえずtimeでしょ?!hourも時間だっけ?!

 

 

 

って日本語にブリンブリンに振り回されてると、難しくてたまらないと思います^_^

 

 

 

そこで!!!こんな考え方でやってみたらどうでしょう?!

 

 

「隙間時間ってどんな時間でしょう?!」

 

「身分によってまちまちでしょうけど、ざっくりと仕事や家事の間の時間ですかね?!」

 

「その時間ってなにしてる時間でしょう?!」

 

「特に何もやることがない時間かなあ。。。。」

 

そうだ!

 

隙間時間って

何もしていない、

何もすることがない時間なんだ!!

 

 

 

 

ってな感じで考えかえていくと。。。。。

 

 

隙間時間 →  When I’m free

                          When I have(find) some time

                     When I’m not so busy

 

 

 

みたいな感じで見えてきませんかね!?

ま、timeは使いましたが、「隙間」なんて単語は1ミリたりとも考えずに言い表すことができました♪

(きっちりやるならもちろんこんな漠然とした言い方じゃダメでしょうけれど、

初めからキチキチやるとしんふぉいので、初めはこれくらいで十分だと思います☆)

 

 

たいがい外国語でペチャクチャ喋ってる人のほとんど、というか全員だと思うんですが、

全員がこれをやってるはすです。

簡単なことに変換して

話してるんです!

 

 

 

 

 

生徒さんの中には、

「こんな難しいことをよく一瞬で考えてペラペラ喋れますねー!!」

 

って褒めてくださる方もたくさんいらっしゃるのですが、

実は難しいことはしてないんです、そう、むしろ簡単なことしか喋ってないんです。

 

 

 

シンプル イズ ベスト!

 

あっっっっっ!!!!!

言い回しを使ってしまった。。。。。。

 

みなさま、言い回しにはご注意を(^^)
 

 

 

あなたがよく使う言い回しを、簡単な文に言い換えてみましょう。

コメント欄で教えて頂けると嬉しいです♪

 

 

    

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェやファミリーレストランにてイタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン(少人数のグループレッスンも)を行っております!!

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のご連絡も

お待ちしております♪

 

そして趣味アカウントもぜひぜひ

チラ見しに来てください♪

(主にヨーロッパですが)旅行記もそちらのアカウントに載せております!!

↓↓↓

https://ameblo.jp/viadelleseggiole3/