みなさん

言い回し・成句けっこう大好きな方多いですよね!?

 

 

a piece of cake

one of a kind

Time flies.

 

なんかそんなやつです^_^

 

普通に自由に

「文作ってみましょう!」

ってときより、

「こんな言い回しありますよ!」

ってときのほうがみなさん目が生き生きしてるのがわかります(^^)

 

 

国民性なんですかね、

自分で何かを作り上げるより、

出来上がったものを自分のモノにする(昇華する?!)方を

選びがちなのかなと思います。

コピー品作るのは日本人ホントに長けてると思うし、

そこからさらに質を高めるのはすごい。

 

 

ま、それはそれとして言い回しの話に戻りましょう^_^

 

ちょっと攻めた言い方になるかもしれませんが!!!

 

 

 

言い回しって。。。

 

 

いります??(笑)

 

 

 

 

言い回しって。。。。

 

 

いらなくないですか!?(笑)

 

 

 

まあ、そう言い切っちゃうと語弊がありそうですね。

言い回しを覚えるのは悪くないけれど、

その内容を自分の言葉で伝えれるようにすることの方が100万倍大事だと思ってます。

 

 

言い回しは「誰かが作ったモノをあなたが暗記したモノ」で、

あなたの言葉ではないんです。

ただの知識です。

 

Time flies.

 

 

 

「あなたが思ったことをあなたの言葉で伝える」のが会話ではないでしょうかね。

 

 

Time passes fast.

 

 

青は知識、すなわち覚えない(知らない)限り使うことは出来ない

 

赤は。。。ただ言ってるだけ^_^

いつでも言おうと思えば、その場で考えて言うことが出来る

 

 

どちらがいいかは、あなた次第です(^○^)

 

 

会話をするには後者の練習をするほうがいいに決まってると思ってます。

だってみんな暗記イヤでしょ?!(笑)

僕もイヤです(笑)

 

 

でも会話が上手くできないと、知識が足りないからだと思って、

 

参考書とかの単語や言い回しを片っ端から暗記し始め。。。。。

 

 

数が半端じゃないために、暗記が思うように進まずに。。。。

 

 

暗記力がないから、私にはもとから無理なんだ。。。。

 

 

暗記力がある限られた人にしかできないことなんだ。。。。。

 

 

 

 

 

生徒さんで会話が続かないと言って困ってる方は、

たいがいこのパターンに陥ってしまっている方が多いように感じます。

 

あ、私そうかも!?

いやいや、私はそうじゃないかなあ。

みなさまは現在どちら側にいそうですか、コメントで教えて頂けると嬉しいです♪

 

 

後編に続く〜

 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェやファミリーレストランにてイタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン(少人数のグループレッスンも)を行っております!!

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のご連絡もお待ちしております♪

 

そして趣味アカウントもぜひぜひチラ見しに来てください♪

(主にヨーロッパですが)旅行記もそちらのアカウントに載せております!!

↓↓↓

https://ameblo.jp/viadelleseggiole3/