2023年末~2024年始 | 都会のきまぐれ日記

都会のきまぐれ日記

映画・料理・食べ歩き・街歩き・ゴルフと自分が気になる事を書いてます。ゴルフは学生(競技)の時から続けている唯一のスポーツです。自由が大好きで興味があることはとことんやります。

☆本年も宜しくお願いします◯


飛行機から富士山が綺麗に見えました◯
リッツ・カールトン福岡は2023年6月21日に開業ホテルは18~24Fにあり昨年の12月下旬に行きました
入口はクリスタル電球が両サイドに現れ華やかな演出で気分が上がります
1Fロビーの屏風は月と玄界灘が描かれた枯山水です
専用エレベーターで18Fに上がると石庭の上に吊るされた屏風が現れます↓
同じくデザイナー麻殖生素子氏の作品はオブジェが宙に浮き圧倒されました↓
レセプションでは待たされる事なく時間より少し早めにチェックインできました◯
19~23Fが客室でエレベーターは3基ありカードをかざすと宿泊階に自動で止まる仕組みになってます↓
プレミアムスイートは87㎡もありベッドは自宅と同じシモンズなので快適に睡眠できました◯
クラブラウンジの受付です◯

夕食まで時間があったのでアフタヌーンティーを頂きました◯
あまおうのスイーツ3種美味しかったです◯
ビューバス・洗面台・トイレ・シャワーブースは開放的な空間で沈む夕陽が綺麗でした◯
夜は電気を消すと夜景が綺麗に映し出され癒されます◯
履き心地よいスリッパも男女専用が用意されていました↓
歯ブラシは竹製で持ちやすく手触り良いです◯
夜は予約していた鉄板焼に行きました◯
店内は豪華な作りでグランドピアノが置かれてました◯
ずわい蟹のサラダはプレートも良く冷やされてます
山盛りイクラとウニは絶品でした◯
アワビの鉄板焼は肝ソース美味しかった◯
伊勢海老は香ばしくぷりぷりでした◯
神戸牛は柔らかく旨味がありとても美味しかったです◯
伊勢海老の味噌汁は身も綺麗に食べました◯笑
ガーリックライスに外れなし◯笑
ハーブティーは香りを確認できます◯
デザートワゴン登場◯
カモミールティーと10種類のプチガトー頂きました

姪っ子へのお土産はリッツ・カールトン福岡のオリジナルチョコ◯
話が前後しますが…クリスマスに大好きなショートケーキを作ってくれスポンジがふんわり焼けました
イチゴとホイップクリームを3層に重ねていきます◯
大量のイチゴをトッピングしてくれました◯同じ物を友人宅にもあげました↓
姪っ子に教えながらイチゴのロールケーキも作りました◯
スポンジもしっとりして美味しかったです◯
同じ日…約500㌘に2.5㌘の塩をふり空気を抜いて1晩冷蔵庫で寝かせ1時間ほど室温に戻しジップロックに入れ低温調理器を55°に設定し4時間熱した後に30分休ませます↓
中がしっとりして肉の旨味があり美味しくできました◯
同じ日…黒胡椒タップリのカルボナーラ作りました
同じ日…相方が焼いてくれたセサミのグリッシーニは塩味とゴマが合間っておつまみに最高でした◯
同じ日…2010年ドンペリ美味しかった◯
3人で靖国神社に初詣に行きました◯
今年は龍年なので門に立派な龍の絵が掲げられました◯
ほぼ毎年この画角で撮ります◯笑
友人から誕生日に貰った2003年P2は年始に飲みました◎

これも友人からお土産に貰った仙台厚切り牛タンは噛み応えあり肉の旨味ありとても美味しかったです
別の日…恒例の餃子を100個作り40個冷凍しました◯
ゴマ油が香ばしく良い焼き上がりです◯
ホームタップを3人で2㍑飲みました◯笑
おろしニンニク・辛味噌・ラー油タレは刺激的でした◯笑
先日…キリッとした顔つきと立派な髭です◯笑
年始はリッツ・カールトン東京に宿泊しました◯
松を束ね素敵な演出がされてました◯
何故か帰って来た気分になる通路が好きです◯
ラグジュアリースイートに宿泊しリビングはソニー製60インチの液晶テレビがあります◯
ベッドは自宅と同じシモンズなのでぐっすり眠れます◎
1年ぶりのモンシェルトントンですが個人的に1番の鉄板焼です◯
階段を1歩1歩降りていくと期待と緊張が入り交じります◯笑
数々のドラマで使われた円形鉄板が現れるといつも興奮します◯笑
神戸牛冷しゃぶ仕立て◯
ベルーガキャビア美味しかった◯
フォアグラは柔らかく濃厚で旨味を感じ大好きです( 彩りコースに追加 )
立派な伊勢海老が登場です◯
シェフが丁寧に素早く焼いてます◯
ぷりぷりで甘味があり美味しかったです◯
黒鮑の鉄板焼は食感良かったです◯
きざみ野菜は安定して美味しい◯
ガーリックは少し多目とお願いしました◯笑
神戸牛サーロインとフィレは表面が焼けるよい音がしてます◯
赤身が残るミディアムレアの見事な焼き上がりです
薬味は黒胡椒の塩漬けが好きです◯
手際よく炒め終わりました◯
ガーリックライス大好きです◯
デザートとカプチーノ大満足でした◯
ホテルに帰ってからクラブラウンジで飲み直しました◯
夜景も素敵でした◯
ベッドルームから東京タワーが見える贅沢空間です

朝食はルームサービスで食べました◯
*今年も宜しくお願い致します。