恵比寿・ラウンド 89・90 ( invitation ) | 都会のきまぐれ日記

都会のきまぐれ日記

映画・料理・食べ歩き・街歩き・ゴルフと自分が気になる事を書いてます。ゴルフは学生(競技)の時から続けている唯一のスポーツです。自由が大好きで興味があることはとことんやります。

*次回のブログ更新は2024/1/11になります。

ジョエル・ロブションの入り口は向かって右側にあり何度も前を通ったことありますが初入店です◯
11月下旬の平日でしたがスタッフ4名でお出迎えされ圧倒されました◯苦笑
エントランスからアプローチを抜け螺旋階段を上がるとレストランフロアーがあります◯
前人未到ミシュラン16年連続⭐獲得しています◯
作年末に行ったロオジエほど息苦しくありませんが素敵な空間です◯
飾り皿はナプキンを取ると下げられ建物がプリントされています◯
素敵な入れ物の中身は塩・胡椒・粗塩が入っています↓
本日のメニューです◯
ゴルフでは全く緊張しませんがアウェイ感があり緊張しました◯苦笑
シャンパンを飲むと漸くリラックスし相方は緊張している僕を見て笑んでます◯苦笑
パンのワゴンが来ましたが沢山あって目移りします◯笑
熱せられたバターナイフでくるりと上手にサーブしてくれます◯
小皿はオリーブオイルです◯
店内を見回すと満席で豪華なシャンデリアは存在感ありました◯
最初に出てきた手長海老のホットサンドは上品な温度で提供され食べやすく美味しかったです◯
有名なキャビア・アンペリアルはガラス蓋を目の前で外してくれます*蛙の卵に見えるのはカリフラワークリームにパセリでドットの細工をしてます◯笑
1thはビーツとリンゴのサラダと黒鶏と人参のミルフィーユなと◯
2thは烏骨鶏とエスカルゴなど◯
3thはムール貝と好きな鴨肉は美味しかったです◯
4thはオマール海老と北海道産キンキなどどの料理も繊細でとても美味しかったです◎
こちらも飲みましたが味わい深かったです◯
フランス産子羊のロティは木箱に入り開けるガーリックの良い香りがしました◯
香草の風味を感じ柔らかく美味しかったです◯
洋梨のババロアは見た目も素敵でフワフワ◯
チーズワゴンが来てバリエーションの多さに圧倒されました◯苦笑
ナッツ・胡桃など◯
少し欲張りました◯笑
最初のデザートワゴンが運ばれて来ました◯
色々取りましたが少し多かったので相方にあげました◯笑
次のデザートワゴンはプディガトーなど↓
目が食べたい様でまた沢山取りました◯笑
相方の念願叶い優雅な一時を過した僕もほろ酔いで気分で大満足です。
ガーデンプレイスにあるバカラのシャンデリアは今年で24回目の登場です◎
友人が海外に行くので2年前からお願いしていたコンスタンスミニを入手できお金を払い相方にプレゼントしました◎
最近は空気が暖かい本棚の上に居ることが多く今年もお世話になりましたにゃん◯笑
……………………………………………………………………………………………
日本で1番難しいコースは山の中腹で風光明媚な場所に造られ南下すると明石・神戸に通じます*12月上旬のラウンドです↓
1990年三菱ギャラン青木功プロ( 現JGTO会長 ) +1で優勝 2014年日本プロゴルフ選手権は手嶋プロが -9で優勝してます↓
6,932 y 75 ( out 2 バーディ 4 ボギー ) ( in 2 バーディ 3 ボギー ) DD 270 y GS 10.2 f PT 34 FK 92% PO 72% BK 4回 SS 0% 最高気温 18° 南西の風 0~1㍍
1番532 y左ドックレッグのロングはクリークがグリーンまで伸びて最初から難ホールです…風は感じすステルスを振り切って芯に当たりハイドローでフェアウェイ真ん中275 y…若干爪先下がりをZフォージド Ⅱ 5 iでレイアップし残り80 yを2023ジョーズフォージド58°のスリークォーターでラインが出て1.4㍍上り真っ直ぐを入れておはようバーディ◯

*2番439 yのミドルはフェアウェイにうねりがあり同じくクリークがグリーンまで続いてます…風は感じずステルスを振り切って芯に当たりハイドローでフェアウェイ真ん中275 y…爪先下り残り175 yをZフォージド Ⅱ 6 i のスリークォーターで打ちましたが傾斜に対応出来ずスライスしてバンカーへ15 yをエクスプロージョンし1.4㍍下りスライスを外しボギー△
*3番198 yのショートは池のプレッシャーがあり僅かなフォローを感じZフォージド Ⅱ 5 i のスリーウォーターでセーフティに右を狙いましたが体が止まってドローと距離も足りず手前バンカーへ…18 yをエクスプロージョンしましたが上につけてしまい下りスライス1.6㍍をアマチュアラインに外しボギー△連続ボギーは3年ぶりとなりました↓
4番336 yの短いミドルはやはりクリークが続きグリーン真ん中は窪んでます…僅かなアゲンストを感じM6 5wのスリークォーターで中弾道ストレートでフェアウェイ真ん中235 y…若干爪先下がり残り115 yをZフォージド Ⅱ PWの4/7ショットで低く打ち出しピンを差し1.3㍍上り真っ直ぐを入れてバウンスバックバーディ◯
*6番435 yのミドルはやはりクリークが流れグリーンはバンカーに挟まれ左は即死です…僅かなアゲンストを感じステルスを振り切って芯に当たり中弾道ストレートでフェアウェイ左寄り275 y…爪先上がり175 yをZフォージド Ⅱ 6 i のスリークォーターで打ちましたが傾斜に対応出来ずドローでバンカーに転がり落ち顎が高く16 yをエクスプロージョンし1.5㍍下りフックをアマチュアラインに外してボギー△
*8番176 yのショートは緩やかな打ち上げで縦長3段グリーンです…僅かなフォローを感じZフォージド Ⅱ 6 i の5/8ショットで打ちましたが奥につけてしまい下り5.5㍍スライスを打ちましたがカップを過ぎても止まらず1.5㍍上りフックを外し3パットボギーは半年振りです△

11番558 y長いロングはクリークがフェアウェイを横断しグリーンを囲んでます…僅かなフォローがありステルスを振り切って芯に当たりハイドローでフェアウェイ左寄り290 yは会心の当たりで気持ち良く振り切れました…若干爪先上がりをM6 5wでレイアップし残り45 yを2023ジョーズフォージド58°のハーフショットで手前から寄せ上り1.2㍍真っ直ぐを入れてバーディ◯
*13番450 yの長いミドルはフェアウェイが右から左に傾斜しクリークが流れてます…左から僅かなアゲンストを感じステルスを振り切って芯に当たり中弾道ドローでフェアウェイ左寄り275 y…爪先上がり残り180 yをZフォージド Ⅱ 5 i を低く打ち出しましたが傾斜に対応できずスライスして右バンカーへ…12 yをエクスプロージョンしましたが砂を多く取りすぎ下り1.7㍍スライスをリップアウトしてボギー△2番の爪先上がりの失敗を踏まえて対応しましたがフェースが開き気味で当たりました↓
*15番225 y長いショートはクリークが横断しプレッシャーを感じるホールです…僅かなアゲンストがありM6 5wのコントロールショットで打ちましたがドローとなりグリーン左の窪地ラフへ…16 yをエクスプロージョンしましたが傾斜に当たり1.7㍍上りフックをアマチュアラインに外してボギー△不甲斐ない自分に苛々しました
*16番436 y難易度高いミドルはクリークが流れ縦長2段グリーンば左右バンカーが待ち構えてます…僅かなフォローがありステルスを振り切って芯に当たりハイドローでフェアウェイ真ん中290 yは気持ち良く振り切れました…残り155 yをZフォージド Ⅱ 8 i のスリークォーターで打ちましたが当たり良く奥につけ3.5㍍下りスライスをカップ1.4㍍過ぎて返しを外して3パット連続ボギーとなり1日/2回は10年ぶりで流石に心折れました↓
18番540 yのロングは成田ヒルズの9番逆バージョンでもの凄いプレッシャーを感じます…僅かなフォローがありステルスを振り切って芯に当たりハイドローでフェアウェイ真ん中285 yは勇気が要るショットでしたが振り抜きました…若干左足上がりSIMMAX 4UTのスリークォーターで池越えしてラフに転がり残り45 yを2023ジョーズフォージド58°のハーフショットで手前から寄せ1.3㍍上りフックを入れてバーディ◯
後書き : ゴールデンバレーの洗礼を受け出入りの激しい内容で今年ワーストスコアでしたが池のプレッシャーとフェアウェイの傾斜・キャリーコントロールを正確に行わないと戦えないコースで悔しかったです△
「2日目」

ロバート・トレント・ジョーンズJr設計 ( 桂・美保・イーストウッド・サンヒルズ・富士市原・グレーンオークスと今回で7ヶ所目となります ) 1987年に開場しコースメンテナンスは素晴らしかったです
300 yのドラビングレンジは20打席ありマットも新しくアプローチとバンカー練習も完備しプロショップにはパーリーゲイツが入ってました◯
朝から打ち込みアプローチ・バンカー・パターを入念に練習しリベンジに挑みます◯
6,932 y 70 ( out 2 バーディ 1 ボギー ) ( in 2 バーディ 1 ボギー ) DD 270 y GS 10.2 f PT 32 FK 100% PO 88% 最高気温 18° 南西の風 0~2㍍
1番532 y左ドックレッグのロングは昨日のマネジメントを思い出し…風は感じずステルスを振り切って芯に当たり中弾道ドローでフェアウェイ真ん中280 yは朝から気持ち良く振り切れました…若干爪先上がりZフォージド Ⅱ 6 i でレイアップし残り85 yを2023ジョーズフォージド58°のスリーウォーターでラインが出て1.3㍍上り真っ直ぐを入れてバーディ◯昨日の再現ができました↓

*3番198 yのショートは左の池を警戒しながら僅かなフォローを感じZフォージド Ⅱ 5 i のスリーウォーターで前傾姿勢が保てず右ラフへ…15 yをエクスプロージョンしましたが上りフック2.1㍍を外してボギー△ロケーションによるプレッシャーを強く感じ一進一退↓

7番536 yロングの左は池がグリーンまで続きバンカーが待ち構えてます…僅かなフォローを感じステルスを振り切って芯に当たりハイドローでフェアウェイ真ん中285 yは気持ち良く振り切れました…若干爪先下がりZフォージド Ⅱ 5 iでレイアップし残り80 yを2023ジョーズフォージド58°のスリーウォーターでラインが出て1.3㍍上り真っ直ぐを入れてバーディ◯
11番558 yのロングは昨日の良いイメージがあります…僅かなフォローがありステルスを振り切って芯に当たりハイドローでフェアウェイ左寄り290 yは気持ち良く振り切れました…若干爪先下がりM6 5wのスリークォーターでレイアップし残り45 yを2023ジョーズフォージド58°のハーフショットで手前から寄せ1.1㍍横から入れてバーディ◯
*15番225 yの長いショートは花道狙い…僅かなアゲンストを感じM6 5wのコントロールショットで打ちましたが体が止まってドローとなり左ラフへ…18 yをエクスプロージョンし2.1㍍下りスライスを外してボギー△マネジメント変えても気持ちは変わらず下手でした↓
18番540 yロングは昨日のマネジメントを思いだし僅かなフォローがありステルスを振り切って芯に当たりハイストレートでフェアウェイ右寄り290 yは気持ち良く振り切れました…残りショートカット200 y若干爪先上がり池越えをZフォージド Ⅱ 5 i を振り切ってハイドローでグリーン着弾しましたが溢れてラフへ…10 y下りを2023ジョーズフォージド58°で低く打ち出し30㌢に寄せてタップインバーディ◯セカンドは勇気がいるショットでしたが自分を信じて打ち抜きました↓
後書き: 昨日の悔しさをバネにマネジメントが采配して5打を縮めアンダーで終えたのはとても嬉しく一生の思い出になりました◎
今年155ラウンドは過去最高となり怪我も無く良い1年で終えましたがボギーの9割近くは200 y前後のショートで発生したのでパーで終わるマネジメントを考えなくてはなりません…また1ラウンド平均4バーディは練習の成果と実感してます*ステルス ハイドロー 真芯 290 y HS 49.9 m/s BS 73.8m/s ミート率 1.47 Apex height 21㍍ Measuring unstfument by TRACKMAN4 ↓
+0.5となりプラスハンデの仲間入りをした姪っ子は年間アベレージも75.5で昨年の78.5から大きく向上したのは決めた時間内で的を得た練習をした成果でありコーチも著しい成長を褒めてました*動画を切り取りましたが前傾姿勢の深さは違えど僕と同じ画角になりましたハイドロー フェアウェイ真ん中 245 y ↓
打ち納めも終わり現状でも不満はありませんが3年使った50°と54°を2023ジョーズフォージドに買い換えました◯
54°をソールすると座り良くターゲットに向かって打ちやすくバウンス角が12°あるのでダウンブローが多少強くなっても抜けが良く打感が柔らかいです…僅かなアゲンスト95~100 yに着弾しソールの前面カットは58°より浅いですが効いてます↓
僅かなアゲンスト50°スリークォーターのハンドファーストインパクトで105~110 yの目標に着弾しました…打つ前はバウンス角が同じなので変わらないと思いましたが10球打つとノーメッキ効果で打感が柔らかくフェースの食い付きが違い強い球筋で飛びました↓
両方で100球ほど打ちハーフショットからスリークォーターまでコントロールしやすく冬場でこの手応えがあるなら春以降が楽しみで初打ちしたら芝の感触をお伝えします◯
ここ3年のアプローチは切り返し後ヘッドの重みを感じ縦に落ちてシャローに入ります( アウトに引いてループしインから入る ) 基本は体の回転で打つのでインパクトゾーンが長くなると方向性が良くなりスピンが効きます*累計15,670球のソールはバンカーで削れた部分がハッキリ分かります↓
僅かなアゲンスト83 yを2023ジョーズフォージド58°のスリークォーターでダイレクトに打ち1球カップインしてピンに対し横は20㌢~2.6㍍・縦は1.2㍍幅に全球おさまりその内75%は1.5㍍の円内に集まっています*拡大するとボールマークが良く分かります↓
ハンドファーストインパクトによりライン3~6本目の芯に厚く当たり高く強い球筋で目標に着弾しました↓
バンカーを腕の力で打とうとすると右肩が下がって必ずザックリします…頭を残しフォローにかけてヘッドを加速させ左手をリリースすると砂が薄く取れ綺麗にエクスプロージョンできます*17 yをエクスプロージョンしバウンスの良い音がして小判形に取れた砂が前方広角に飛び散りボールが高く上がりその場60㌢に止まりました↓
今年8月から使ってますが表面のミーリングは砂でほぼ削れました↓

高速グリーンで転がりが緩やかになってもカップを過ぎてから伸びるのでこのイメージができないと3パットどころか4パットも打つことになります( 1~21㍍ 11.3 f 1.0時間 )
*安全運転を心がけ良いお年をお迎えください◯








**ブログを楽しんでもらい役立つと嬉しいです。