ビックリした貰い物!! | デコちゃんのつれづれ日記

デコちゃんのつれづれ日記

日々の出来事や野菜・花作りをお伝えします。

気が付けばもう2月

 

久々のブログになって

 

しまいました

 

 

先日我が家に来たお友達

 

家に何鉢かあるサンセベリアを見て

 

欲しいと言うので1鉢あげた

 

お返しにサボテンを

 

貰ってくれないかと言う

 

ここ2~3年サボテンの花に魅せられて

 

育てている私

 

喜んで頂くことにした音譜音譜音譜

 

 

 

小さい鉢1個かと思いきや

 

なんと!!!デカ!

 

image

 

image

 

こんなに凄いの頂いたポーン

 

親分ひっくり返っているし

 

もう1鉢のほうは完全に

 

根が外・・・・・・

 

何とか根は土の中へ

 

image

 

うふふ 楊枝でつっかい棒

 

ひっくり返っている親分は

 

春になったら植え替えてあげましょう

 

それにしても重いのよねー滝汗

 

 

 

 

さてさて1月のお話です

 

年末年始家に帰っていた娘と孫

 

東京まで送っていきました

 

 

マンションのエントランス

 

綺麗にお花が活けてありました

 

image

 

東京に来たならまず一番に行くお店

 

中華屋さんです

 

早速頂きました

 

image

トロトロの角煮ラーメン

 

あ~久しぶりに食べて満足ラブ

 

翌日のランチは

 

これまた美味しいパスタ屋さん

 

image

 

image

 

麺続きですが美味しいから👌

 

 

ランチの後は

 

今人気のどら焼き屋さんを偵察

image

既にどら焼きは婿様が

 

買ってくれてあったので見ただけ

 

そんなこんなで久しぶりの東京

 

満喫してきましたニコニコ

 

 

まだまだ食べブロ続きます

 

久々に蟹食べました

 

image

 

蟹を食べるとみんな無口

 

ひたすらほじって食べる

 

美味しかったが

 

1年に一度で丁度いい私爆  笑

 

 

 

ダイゴさんのお料理番組

 

金曜日に出ている

 

山本ゆり先生のレシピが好きです

 

簡単で美味しい

 

ビーフシチューオムライス

 

作ってみました

 

image

 

とっても簡単で美味しい

 

ちょっと食べかけでお見苦しいですが

 

シェパーズパイ

 

image

これも簡単でおいしかったですよ

 

 

長芋のトロトロ焼き

 

image

 

長ネギと豚バラの塩マーボ豆腐

 

image

どれもこれも簡単ですぐできる

 

電子レンジチンの料理が多いので

 

忙しいときにもありがたい

 

 

 

たまにはテイクアウトも

 

image

ヘルシーなこのお店のお弁当

 

私のお気に入りです

 

 

 

栗入り黒糖饅頭作りました

image

またまたレモンケーキも

左の写真まだアイシングしてありません

image

レモンケーキ好きなんですよね

 

美味しいクッキー送っていただきました

 

image

image

 

やっと腹割れできたスコーン

 

image

 

次はもう少し大きめの型抜き

 

買ってこなければ

 

スコーンにもハマっている私です

 

 

最近発酵食品に興味があり

 

ザワークラウト作っています

 

紫キャベツで

 

image

image

普通のキャベツも作り中

 

 

 

 

さてお次は家庭菜園

 

畑の野菜凍みています

 

image

そら豆

image

 

スナップエンドウ

 

image

 

人参

image

大丈夫か?

 

買ってきた細葱

 

根を植えてみました

 

image

 

伸びてきてる~爆  笑!

 

玄関の中のキンカン

 

image

結構成っていますねー

 

さて我が家の愛猫

 

image

 

image

引っ付いてます(笑)

 

 

最近脳トレに小学2~3年生の

 

算数ドリルを100均で買ってきて

 

やっています(笑)

 

これがなかなか3年生になると

 

あれ?なんていうこともある

 

面白いドリルで

 

お友達にも勧めています

 

100均には3年生以上は売っていません

 

image

 

ナンプレにも飽きてきたので

 

計算面白いですよ~