7月からの色々な出来事 | デコちゃんのつれづれ日記

デコちゃんのつれづれ日記

日々の出来事や野菜・花作りをお伝えします。

あっという間に8月になってしまいました!!

 

7月にブログ書けなかったので

 

今更ですが忘備録です

 

 

我が地方でも枇杷が収穫できるようになり

 

びっくりですね~

 

今年の枇杷は甘くて美味しかったですよ

 

image

 

お友達が送ってくれた佐藤錦

 

まあサクランボなんて買うことないので

 

これまた贅沢!!

 

image

 

その後息子が山形へサクランボ狩りに行き

 

営業最後の日だとかで取り放題

 

image

 

贅沢に食べさせていただきましたラブラブ!音譜

 

 

プラムメスレーを何年か前に植えたけど

 

実がちっともならなくて切ってしまった

 

切った木からいつの間にか枝が出て

 

切ろう切ろうと思いながら

 

ほっておいたら今年実を付けた滝汗

 

image

美味しく頂きました口笛

 

ブルーベリーも沢山採れます

 

image

 

 

 

今年初のトウモロコシ

 

image

 

レンジチンして頂いた

 

甘~い

 

家でトウモロコシは育てない

 

ハクビシンや狸に盗られるし

 

実を収穫した後の茎の始末が大変!!

 

 

そんなわけで我が家では買う派

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今年も沢山の梅漬けしました

 

image

これは甘くカリカリ梅に

 

image

これはぽたぽたの甘い梅漬けに

image

 

image

この大量な梅はさし酢漬けに

凄い本数の酢が必要ゲローゲローゲロー

image

image

10K漬けてこれだけ

image

塩分少なく食べやすいですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達に頂いた孔雀サボテン

 

綺麗に咲きました

 

image

 

山百合が今年も綺麗に咲いてくれました

 

image

 

image

 

image

 

山野草のあるエリアに

 

植えた覚えもない花が・・・

 

image

 

調べたらどうやら柿蘭らしい

 

それにしても何処から来たのか??

 

 

キンカンの花がとてもいい香り

 

image

 

結構実をつけるので

 

ちょくちょくつまんで食べてます

 

 

昨年のダリア畑の隅に植えたまま

 

image

 

昔なら考えられませんが外で越冬

 

image

 

image

 

こんなところにさくらちゃん

 

image

 

チビ軍団から避難してます

 

 

 

 

さてさて畑に行きますね

 

南瓜1本収穫しました

 

1本植えただけですが結構なってます

 

image

 

坊ちゃんかぼちゃも続々と

 

スイカ飛行船児玉スイカです

 

image

 

image

 

ゴロゴロなっていますが

 

皮が薄く甘いです

 

image

 

まくわ瓜今年は空中栽培

 

image

 

image

 

昨年は食べごろに雨で腐って全滅ガーンゲローガーン

 

今年は大丈夫音譜

 

白い縦じまの入った

 

黄金マクワの種買ったのに

 

縦じまが無い悲しい

 

 

 

 

 

野菜は食べきれないほど収穫できます

 

image

 

ありがたいことですねお願い

 

 

縞瓜頂いたので奈良漬にします

 

image

 

 

孫たちが来ているので

 

毎日ご飯が大変!!

 

実によく食べますあせる

 

 

毎日こんなもの食べてます

 

野菜中心です

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

紫蘇巻き作りました

 

image

 

 

 

 

 

お友達とランチ

 

image

 

image

たまにはねー息抜きです

 

 

 

 

 

さーこれからまた夕ご飯作りです

 

何にしようかなー

 

今日のご飯は何??

 

孫たちのうるさい声が聞こえます滝汗滝汗

 

 

 

 

にゃんこも隠れて出てきません(笑)

 

image

 

image

 

 

image

 

image

 

image

 

いつものことですが長いブログになりました

 

お付き合いいただき有難うございました

 

 

 

コロナ蔓延していますねー

 

わが市も感染者多いです

 

いつになったら終息するのか

 

神のみぞ知るですね

 

暑さ厳しき折皆様

 

体調に気をつけてお過ごしくださいませね