今年は頑張っている畑 | デコちゃんのつれづれ日記

デコちゃんのつれづれ日記

日々の出来事や野菜・花作りをお伝えします。

今更ですがジャーマンアイリス

 

今年は小出ファームで

 

生産者の苗をたくさん買いました

 

来年は期待大ですねニコニコ

 

image

 

image

 

image

 

それにしても種類多すぎて

 

買いきれない滝汗

 

でもきっと来年も買う(笑)

 

 

玉ねぎが異常に高値だったし

 

戦争で物価高で家計を圧迫

 

なるべく自家栽培をしようと

 

多種類作ることにした

 

 

 

そんなわけで我が家の畑の様子

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

玉ねぎはまあまあの出来

 

image

 

お高いの買わなくて済む拍手

 

 

 

網を掛けていたのに

 

キャベツが青虫の餌食に

 

image

 

ボロボロ滝汗ゲロー

 

青虫捕っても捕ってもいるガーン

 

 

無農薬栽培・・・挫折??

 

 

 

今年は心を入れ替えて

 

こまめに畑のお手入れをする

 

 

そんなわけで朝早く目が覚めた時

 

草が出た所をすぐに草かき

 

カリカリとやっているので

 

今のところきれいです

 

 

 

 

ではではガーデンに行きますね

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

image

 

寒天パパガーデン

 

image

ここに咲いていたミツバシモツケ

 

image

 

image

 

このさわやかな花

 

魅せられまして

 

早速我が家にお迎えしました

 

 

苗より送料のほうが

 

高かった~あせるあせる

 

 

何処に植えようか思案中

 

 

 

 

次食べ物いきますね~

 

新生姜が出たので

 

ご飯の友

 

作ってみました

 

image

 

出鱈目に作りましたが

 

以外に我が家の男どもに

 

好評です音譜音譜

 

 

売っているのより旨いと口笛

 

 

ほう葉があるので

 

ほう葉まき作ってみましたよ

 

image

 

初めて作ってみましたが

 

美味しくできました

 

ほう葉の香りがしみ込んで

 

思った以上に上出来

 

来年も作りますよ~

 

 

ラッキョウが半値だったので

 

早速作りました

 

image

 

ラッキョウの甘煮です

 

ホクホクと美味しい

 

お茶のお供ですね

 

 

暑い日におすすめ

 

image

 

トマトたっぷりの冷や麦です

 

 

カツ用肉が半額セール

 

ソースカツどん

 

作りましたよー

 

image

 

見えませんがカツの下に

 

たっぷりの千切りキャベツ

 

専用のソースがあるので

 

安定の美味しさです

 

 

玉ねぎが惜しげもなく

 

使えるようになったので

 

玉ねぎだらけの

 

image

 

玉ねぎと豚肉のトマトケチャップ炒め

 

チーズのせと玉ねぎスープ

 

image

 

 

シフォンケーキも作りました

 

image

 

ふわふわで美味

 

 

自家製野菜を使って

 

image

 

 

 

 

 

 

テレビニュースで知って

 

すごーく悲しかったこと

 

私の大好きな最中

 

紀の国屋 相国最中

 

突然の倒産の知らせ

 

image

 

栗餡がすきだったー

 

 

最後に食べたのが3月

 

もう食べられないのかーと

 

がっかりしていたが

 

何と!!

 

救いの手が現れたそうで

 

元従業員たちが営業再開するとのこと

 

 

良かったよかったと思っていたが

 

量産できないそうなので

 

デパートでの販売は

 

出来ないだろうなーと悲しい

 

 

買える希望はできたが

 

ちょっぴり悲しい笑い泣き

 

食いしん坊な私です

 

 

 

image

 

ニャンコ達

 

呼んでみた

 

image

 

振り向いた

可愛いラブラブラブラブ

 

 

 

今日は暑くなると言っていますが

 

さあーガーデンのお手入れ

 

やってきますかね

 

皆様 体調気をつけてお過ごしくださいね