こんばんは、中山です。

昨日3/6から今日3/7にかけて、

続々と試験結果の報告が届いております。

 

 

皆さまへアンケートご協力のお礼、

合格者の声のブログへの掲載、

次回試験に向けての質問などの対応に追われております。

 

皆さんからのご報告は私自身が、

一通ずつしっかり目を通しております。

 

返信・ブログ掲載・アンケートプレゼント対応には

お時間をいただきますこと、ご承知いただければ有り難いです。

 

私の元に届くのは、合格の喜びの声だけではありません。

残念ながら一部合格(学科のみ、実技のみ)の声、

不合格の声など様々な声が届いています。

 

合格の結果は嬉しいですが

それ以上に毎回、合格を逃した方からの連絡が結構あり、

そのことが凄く有り難いです。

 

しんどい気持ちの中でも教材や講座の感想を伝えてくださり、

感謝しかありません。

 

■実技試験を落として人間性を否定されたと感じた

(私が実際に実技試験を落としたのでその気持ちは痛いほど分かるつもりです)
■学科試験の勉強が全然足りず、やはり学科試験を落としてしまった
■何度も養成講座の本を読んだのに学科試験の問題が分からなかった

■学科は出来たと思ったのに落ちてしまって何が悪いのか分からない

■実技試験で何が悪かったのか分からない

 

 

合格した皆さんは

ここで留まる事なく自己研鑽を続けてください。

合格はあくまでスタート地点、ここで学びを止めては

「自分はもう出来るんだ」というおごりになりかねません。

 

結果が残念ながら合格に至らなかった方は

すぐに動こうとしなくても私はいいと思います。

 

合格か一部合格か、不合格か、その文字だけで、

これまで学んできて試験勉強をした結果が知らされます。

合格でなければ、誰しもショックを受け、悲しかったり、悔しかったり、

腹がたったり、合格者をうらやんだりと、自分でも説明しきれない気持ちになるものです。

 

試験結果の受け止め方は人それぞれです。

 

試験結果を受け取って、自分の気持ちが落ち着いてきたら、

これからどうするかを考えてください。

 

中山アカデミーでは

・6月試験を受けるかどうか悩んでいる方

・6月試験に向けて受験の意思が決まった方で勉強方法が知りたい方

・6月試験で何を準備したらよいのか分からない方

に向けて「2024年6月受験者向け試験準備説明会」を開催します。

 

 

 

 

引き続き、皆さまからの結果報告をアンケートやメール・LINEにてお待ちしております。