2024年もあっという間に2か月が過ぎ、今日から3月🌸

年齢を重ねるほどに、時間の経過が体験的に

加速するというのは本当だなと、つくづく感じます。

 

58歳の私は、入社までが昭和時代、

会社員時代が平成時代、独立して起業して

法人化して50代半ばでに入って令和を迎えました。

 

思いだけで突っ走っていた10代、20代から

周りが見え始め、周りを気にして

そして周りに左右され揺さぶられるようになってきました。

 

年齢もありますが、

この昭和・平成・令和という時代が

あまりにもテクノロジーの変化が激しく、

そして歴史に残る災害・事件が多く

環境に影響を受けざる得なかったとも言えます。

 

 

自分が信じることは何か、

大切にしたいことは何か、

どうなりたいのか、

どう職業人生を終えたいのか。

 

キャリアコンサルタントいう職業でありながら

自分の価値観や将来像が最近では、

よくわからなくなることがあります。

 

私の持っている価値観は自分のものなのか?

親や周囲、社会の影響を受けたものなのか?

 

走り続けていると周りが見えなくなり、自分の位置を見失ってしまう。

周りをみてばかりだと周囲の色に知らないうちに染まってしまう。

 

 

 

 

自分が自分でいるための、

自分が自分を取り戻すための、

その時間を意識して取りたい。

 

そして、自分を取り戻せる方法を複数個持っておくこと。

 

今、私が持っている【私が私に戻る方法】は

(1) ノートを書く  <感謝ワーク、ジャーナリング等>

(2) 日報を書く  <何時に何をしたのかを書く>

(3) 丁寧にゆっくり、洗顔・顔のマッサージをする

(4) スマホからSNSアプリを削除する

(5) カウンセリングやカウンセリング指導を始めた時のノートを見る

(6) 推しグループのライブに参加

(7) リカちゃん人形を愛でる <リカ活初心者>

(8) 夫との旅行計画を想像したり、実際に調べる

(9) クラフトテープを使った籠網をする <単純作業の継続>
(10) 神社仏閣巡り

などなど、色々とあります。

 

あなたは、どうやって自分を取り戻しますか?