1月から2月にかけては、

・2級キャリア技能士面接試験

・産業カウンセラー試験

・1級キャリア技能士面接試験

があり、毎年、この時期が私の繁忙期です。

 

2月18日に1級キャリア技能士面接試験が終了し、

2023年度の資格試験サポートが一段落しました。

 

2月中旬から3月にかけてがホッと出来る時期であると共に

1年を振返り、2024年度計画をたてる時期でもあります。

 

 

今年はどんな試験サポート内容にしよう?と毎年頭をフル回転します。

 

試験に合格するだけではなく、カウンセラー実務において相談者に

より良い支援が出来るようになるため学び続ける仲間を増やしていくことが

私の活動の原点であることは変わりません。

 

試験に合格するためのテクニックや正解、唯一のやり方は

私は持っていないので、教えることは出来ません。

 

ただし、資格試験に合格したいというリクエストにはもちろん精一杯応えて行きます。

 

私の指導は、知識をしっかり身につけ活かすことを重要視しています。

学科試験や論述試験で学んだことは

カウンセリング(面接)をする上で活かすためにあるのです。

 

自分が何気なく使っている言葉の意味を理解しているのか。

その言葉を相手が理解できるように伝えられて(説明)出来ているのか。

 

今年は理論や知識をカウンセリングに活かすための講座を定期開催します。

(宣言してしまったら、やるしかない笑い泣き

 

内容として今検討しているのは、こんな感じです。

 

■書籍を使ったカウンセリング力をアップする方法を学ぶ

■認知行動療法

■森田療法

■メンタルヘルス

■組織心理学・集団心理学

■災害時の心のケア(PFA、SPR)

■エゴグラム(交流分析)

■事例ケースによる問題把握

 

認知行動療法と森田療法は、

私が普段のカウンセリングで実際使用している理論なので

今から話すことが凄く楽しみです💖

 

近日中に内容とスケジュールなどの詳細を発表しますので、

楽しみに待っていてくださいウインク