ここ最近は不眠に悩まされていた。

疲れているのに眠れない。

眠っても目が覚める。

 

こういうのってマジで辛い。

身体がしんどくなり、

眠れないことへの怒りを

どこへぶつけていいのかも分からない。

 

 

昨晩は久しぶりにぐっすり眠れて

今朝目覚めることが出来たラブ

 

眠れることがこんなに喜びで

あることを思い知らされた。

 

 

私たちは日々、

眠れること

朝目覚めること

動けること

考えること

様々なことを感じること

を当たり前にしてしまっている。

 

 

当たり前が当たり前でなくなったときに

ようやくその大切さがわかり

感謝するようになる。

 

生きていることへの感謝を忘れない。

 

大切なことではあるけれど、

日々の様々な出来事に流され

私たちは感謝を忘れ

苦しみ悲しみに飲み込まれ
怒りへと暴走してしまう。

 

それも私たちが人として

生きている上では

止めることの出来ない感情でもある。

 

マイナス感情は悪ではない。

しかし、マイナス感情に飲み込まれた時

私たちは生きるのが辛くなる。

 

そんな時は、何でもいいから感謝してみよう。

ありがとうと言ってみよう。

 

眠れたことに感謝。

朝起きられたことに感謝。

友人とLINEでやりとりできたことに感謝。

電車が動いて就業時間に間に合ったことに感謝。

 

もうなんでもOKチュー

 

 

とはいえ、今この状況で感謝なんて無理えーん

という人もいるだろう。

 

現に私が不眠で悩み、

人間関係で悩みでいた最近は

感謝を忘れていた。

 

苦しさ、寂しさ、辛さが日々増して

大きな怒りになっていたムキー

 

そんな私を救ってくれたのは

私を思ってくれている大切な人であり、

話を聴くプロであるカウンセラーだった。

 

私自身がカウンセラーであるからこそ

どうしようもない怒り、悲しみを話すのは

第3者であり、聴くプロにお願いする。

 

自分のマイナス感情を

大切な人たちにぶつけて

人間関係を壊してしまうことがある。

これは私も何度も経験済ショボーン

 

 

今抱えていることがあふれ出て

誰かを責め憎むまできているなら

どうかカウンセラーに話して欲しい。

 

第3者であり、聴くプロであるからこそ

安心して何でもぶちまけていいのだ。

 

カウンセリングを学んでいる方も

自分はカウンセリングをする人であり、

受ける側ではないという意識は捨て、

しんどいときは自分も話をきいてもらおう。

 

中山アカデミー相談室では

国家資格を持つ話を聴くプロが

あなたを待っています💖