中山です。

 

 

5/29(木)20時に11日間連続演習問題LINE配信の

初回をお届けしましたウインク

 


LINEに登録して演習問題を解いていただけましたか?


初回の演習問題は、

■傾聴

■産業カウンセリングの定義・支援活動

■カウンセリングの歴史

などから出題しました。
 

初回分のみ特別にブログで演習問題を公開します爆  笑

 

 

正しいものには〇、間違っているものには×をつけなさい。
 

(問1)産業カウンセリングとは人間尊重を基本理念として、働く人が心身ともに健康で、それぞれの個性と役割が十分に発揮されるように支援するカウンセリングの総称である。

 

(問2)産業カウンセラーの支援活動の3つの領域は「メンタルヘルス対策への援助」「キャリア開発への援助」「職場における人間開発への援助」である。


(問3)メンタルヘルス対策における第1次予防はセルフケア、第2次予防はラインケア、第3次予防は事業場内産業保健スタッフ等によるケアである。

(問4)職業指導運動家の一人であるソーンダイクはボストンの市民厚生館に職業局を設け、職業カウンセリングを開始し、相談員をカウンセラーと呼んだ。

(問5)アメリカのウエスタン・エレクトリック社ホーソン工場にて行われた研究では、面接の担当者は、従業員の本心を聞くために発言内容の秘密厳守を伝え、発言に対して意見などを言わずに辛抱強く聞くことに徹した。その結果一種のカタルシスが生じ好評であった。

(問6)精神科医アンダーソンは、1924年から4年間にわたり、心理学者ソーシャルワーカーとチームを組み、オークリッジ工場の従業員へのカウンセリングを行った。結果、問題従業員の3分の2は勤務態度が向上した。

(問7)EAPは、1940年代にアメリカで従業員と家族のアルコール依存対策として始められた。その後、①生産性にかかわる職場組織の取り組み、②社員の個人的問題の発見と解決を援助するようになった。日本で初導入したのはモトローラ日本法人と言われている。

(問8)傾聴の効果としてカウンセラーとクライエントの信頼関係の構築、カタルシス効果、自己探求の促進、自己理解の促進、自己受容の促進、変容への展開がある。

(問9)カウンセリングの中でのクライエントの沈黙は、カウンセラーに自分のことを話すことへのためらいやカウンセラーへの不満や怒りなど否定的意味があるのでカウンセラーは注意する必要がある。

(問10)産業カウンセラーは、個人と組織の秘密に関する守秘義務については、個人と組織のどちらを優先するかはケースバイケースである。

 

LINEでは演習問題のみ、

解答はご自身で調べていただきます。

 

分からない問題を、

養成講座のテキスト等で

調べることで理解力がつくので

皆さん頑張ってくださいね。

 

 

解答については、フルパッケージ・学科必勝セットご購入者には毎晩21時にメルマガでお届けしています。照れ

そして、学科1対応演習問題110 問 & 学科2逐語対話分析演習問題と解答解説教材を購入いただけると解答があります。

 

 

なのですが。。。。。

初回分は大盤振る舞いで〇×解答を教えちゃいますチュー

 

(問1)〇 第7章 産業カウンセラーとは

(問2)〇 第7章 産業カウンセラーとは

(問3)× 第7章 産業カウンセラーとは

(問4)× 第8章 産業界におけるカウンセリングの歩み

(問5)〇 第8章 産業界におけるカウンセリングの歩み

(問6)× 第8章 産業界におけるカウンセリングの歩み

 

(問7)〇 第8章 産業界におけるカウンセリングの歩み

(問8)〇 第2章 傾聴の意義と技法

(問9)× 第2章 傾聴の意義と技法

(問10)× 倫理綱領

 

 

今晩6/3(月)20時に第6日目の演習問題をお届けしますラブラブ

演習問題の再送はしていませんので、是非、20時までに登録してくださいね。

 

まじかるクラウン 2024年6月試験向け
産業カウンセラー受験生向け公式LINE

試験に特化した情報を発信しておりますのでぜひご登録ください。
登録して簡単な質問にお答えいただくと、音声セミナーと演習問題をプレゼントしています。

友だち追加