キャリアコンサルタントの仕事では相談者の仕事の種類は

様々で自分たちのしらない仕事の相談者も時として現れるますよねニコニコ

 

相談者の仕事をすべて知っておくことは難しくとも

出来るだけ知っているほうがやはりいいと私は思ってます。

 

 

仕事理解の情報源として

私はテレビドラマを結構見てきました。

 

>>トッカン:特別国税徴収官

 

>>競争の番人:公正取引委員会

 

そして、4月クールのドラマで見ている

>>それってパクリじゃないですか

 

 

 

 

「それってパクりじゃないですか」は

知的財産部に焦点を当てたドラマですが、

そもそも、知的財産部って何してるのって話です。

 

私は大学卒業後、メーカーの研究所に入社して、

そこで特許というものに出会いました。

 

仕事で特許の重要性を学び、実際に特許を出したこともあり

知的財産部の方とお仕事をしてきた経験があります。

 

仕事で、特許や商標登録を経験していなければ

正直ちんぷんかんぷんの世界です。

 

とっつきにくい仕事もドラマになればすっと入ってきます。

 

 

今なら、Tverで、「それってパクリじゃないですか」ドラマの見逃し配信を

見ることができます。

 

私のお勧めドラマ、よかったら見てくださいね。

 

>>Tverはこちらから