おはようございます、中山です。

もう昼ですよねショック

今朝は目が覚めたのは9時すぎで、そこからダラダラとしてます。

昨晩は夕飯を食べ、録画していた名探偵コナン君の映画を見ていたら、

急に眠くなってそのまま寝てしまいました。

メルマガが配信されたのを確認した後だったから21時半とか22時ごろですね。

 

 

家にいることがずっと多くて曜日感覚がなくなってる気がしてましたが、

身体は金曜日の夜だって覚えているんだなと思いました。

気が抜けるというか、金曜日の夜は週末前のワクワクする時間だったなと。

 

実は木曜日からブログにその日あったこと、感じたこと、考えたことを

日記のように書こうと決めたのですが、2日目で目標が途切れました(苦笑)。

勉強の目標をたてたけど3日坊主というのはよくありますが、

一日しかできないとは自分でもあきれるというか。。。

 

でも、知らず知らず疲れてたのかな。

私は大丈夫って思いたかったのかなと。

目標は立てることに意義があり、破ってしまったら、またやり直せばいいのですよね。

継続が途切れたとき、出来なかった自分を責めがちですが、責めるよりも、また、

やりなおそうのほうが自分にとっては負のエネルギーを消費せずにすみますよね。

 

自分の心身の状態にあわせて目標をたて、行動していくことが一番です。

試験勉強も仕事も家事も、目標をたてて行動するのはいいですが、

今、いまだかつてないことが起きている状況では、目標をはばむことが起きて当然です。

なので、その日出来ないことがあったら、客観的な視点で自分を見ていくことが大事。

 

そう思っていたら、産業カウンセラーのテキストで「ストレス」の章があったなと思いだし、

テキストを出してきました。

去年新しくなったテキストの上巻P272からストレスについての説明がありました。

読もうとしたら、漢字がいっぱいで、ありゃーーとなりましたが、

せっかくなので、P281まで読んでみました。

 

ストレスのメカニズムが生態的に説明されているところは私的には凄く好きなとこです。

そしてストレス耐性としてレジリエンスの説明のところは、今まさに役立つところだなと思いました。

レジリエンスを構成する特性として、6つあげられていました。

1肯定的な未来志向(楽観性)

2感情の調整能力、忍耐力

3自己効力感と自尊感情

4興味関心の多様性、冗長性

5柔軟性のある認知、ユーモア

6他者とのつながり、サポート資源

是非、ここのページは皆さんに読んでほしいです。

 

さあ、もうすぐお昼。

毎日昼食を準備するのが実はお母さんたちにとって凄いストレスという話を聴きます。

いやー分かります。3食準備するって本当に大変ですよね。

我が家はちなみに朝食・昼食はフリー制度で夕飯のみ準備となってます(笑)。