産業カウンセラー協会HPにて6月23日(日)予定通りに

学科試験を行う旨が発表されています。

 

 

ベル詳細は、産業カウンセラー協会HPを事前に必ずご確認くださいね!

>>2024年度6月産業カウンセラー試験を受験される方へ (産業カウンセラー協会HP)

 

前回まで着用必須だったマスクは任意しようになっています。

 

そして注意したいのが飲み物と時計です。

以下の表記がありました。

コンビニやスタバ等でのカップ付きコーヒーの持ち込みは禁止です。

また、スマートウォッチの方は注意してくださいね。

 

 

試験では、平常心を保ち、ミスなく、実力を出し切ることが大切!

試験当日、自分の想定していたことが起こってしまい、ビックリびっくり

なんてことも、当然あると思います。

 

緊張しすぎて、実力を発揮できなかった。

そんな悔しい思いをしないよう、しっかり準備をしておきましょう!

学科試験の準備をまとめましたので、チェックにお使いください。

 

 

 

上差し必須アイテム

チェック 受験票

これは絶対に忘れてはいけません。

※万が一に備えて、受験番号を携帯電話に送っておいてください。

受験番号が分かれば、最悪の事態は逃れられると思います。
 

産業カウンセラー協会HPによると、最悪、受験票を紛失した場合、本人確認ができる身分証を持参の上、会場係員にお申し出くださいとあるので、慌てず対処してください。

チェック 筆記用具
マークシートですので、HBの鉛筆かシャープペンシル。

必ず使い慣れているものを予備を含めてお持ちください。


学科試験の際、机上に置いて使用できるものは筆記具(鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)のみです。
※二本以上、消しゴムも2個あればベスト。
※壊れていないか、芯はあるか、確認を忘れずに。
 

チェック 時計
時間確認を確実にするには時計(ウエアラブル端末用は除く)を持参してください。
会場に時計が必ずあるとは限りません。

スマホは、試験中電源をオフにするので、時計としては使えません。

 

 

上差しあると良いアイテム
 

チェック 飲み物

コンビニやスタバ等でのカップ付きコーヒーの持ち込みは禁止です。

飲み物の持ち込みは、水筒またはペットボトルのみOKです。

 

チェック 上着

空調の状態が必ずしも良いとは限りません。

そして、暑い・寒いに対応できるように脱ぎ着できるような服装にしてください。

 

チェック 

普段から服用している薬がある方は忘れずに。
普段服用していない方も、急な頭痛・腹痛に備えて、薬をもっていきましょう。

私は、頭痛薬・胃腸薬・腹痛薬と全て持って行きます。

チェック お菓子
さっと食べられるチョコレートやキャラメル、飴など。

甘いものは短期で期間で集中力を復活させてくれます。

学科1と学科2の間にエネルギーをチャージしましょう。

チェックその他(精神的な支えになるもの)
お守りや、問題集など。
私の場合、試験では疲れたときように栄養ドリンク一本とチョコレート持ちます。

※ご自身のお好みの香りをハンカチに少し香りつけしておくと、気分を落ち付かせてくれますよ。

 

 

準備が出来たら、余裕を持って会場に向かえるように、天気予報・交通情報は必ずチェックしておきましょう!!

交通機関が乱れる可能性もあるので、数パターン調べておくと吉です。
 

不安やモヤモヤでなかなか集中できない方
一度思っていることを書き出して声に出してみてください。

頭の中のごちゃごちゃしてる事を書き出すことで、脳の中にスペースが出来て冷静に判断できたり、落ち着くことができ、安心感につながります。

 

テストのイメージトレーニングに模擬試験をしてみるのもおすすめです。

一度緊張しておくと、当日さほど緊張しなくなります。