中山アカデミーがお届けする、
キャリアコンサルタント試験対策演習問題【一問一答】
試験勉強に活用ください。

※解答の掲載はございません。

 

 

<問題71>

(  ①  )法

外部に現れたクライアントの表情、態度、行動などを観察し客観的に記録・分析してアセスメントに必要な情報を得る方法。

注意すべき点:何を重点として観察するかを明確にする。どんな状況で観察したかを常に考慮する。

 

 

<問題72>

(  ①  )法

相談者と直接会話を交わしながら、悩みの要因を引き出す方法。

通常のアセスメント面接では、短時間のうちにかかわりの方針や、とりあえずの処置などを決定する必要がある。援助に必要な情報の収集と信頼関係の確立、適切な援助への導入を行うことが目的となる。

 

 

<問題73>

(  ①  )法

カウンセリングの面接場面でのクライアントのやりとりを遂語記録や面接記録としてまとめ、それをもとにクライエントの見立てをし、援助の指針を検討するための方法である。

 

 

<問題74>

(  ①  )法

カウンセリングの活動の指針を立てるうえで、クライエントに心理検査を実施し、検査結果から得られた情報を総合的にその人やその人のおかれた環境などについての理解を深めるための参考資料として用いる方法。

 

<問題75>

(   ①   )検査

ドイツの精神医学者クレペリンが作業心理の実験結果から導きだした「意志緊張(集中持続」「興奮」「慣れ」「練習効果」「疲労」の5つの因子をもとに1920年代に内田勇三郎が独自に開発、研究、発展させ標準化した検査

 

 

 

サーチその他の問題はこちら!

学科試験に向け、通勤時間、昼休み等、隙間時間にお使いください。

右矢印【キャリアコンサルタント学科試験対策】中山アカデミーがお届けする!演習問題一覧

 

サーチ合わせてこちらもどうぞ!

右矢印【キャリアコンサルタント試験対策】学科試験対策 記事一覧

 

サーチ試験対策教材はこちらからご購入いただけます。
右矢印中山アカデミー 教材販売サイト