おはようございます、中山です。

 

7月15日、第22回2級キャリア技能検定・面接試験の最終日です。

6月末から始まった面接試験も今日で終わりです。

 

今日は、東京・広島会場で試験があります。

 

 

 

面接試験は生もの。何が起きるかわかりません。

自分の想定していたことが出てきて、ビックリびっくり

そういうことも当然あるでしょう。

 

 

 

しっかり相談者の話を聴いて、

想定外の話の事実に振り回されるのではなく、

相談者が何をいいたいのかを捉えてください。

 

受検その時に大切なのは、

今の自分の実力を出し切ることが大切です。

 

よく見せよう、失敗してはいけないと思うほどに緊張し、

実力を出すことは難しくなります。

 

実力を出すとは、いかに普段の自分のようになれるかとも言えます。

 

20分というロールプレイ時間をどう使うのかを

しっかりイメージして面接試験にのぞんでください。

 

そしてロールプレイ後、すぐに始まる口頭試問は

苦手だと思わず、第3者のように自分を振り返り、

論述試験の質問形式を思い出し話してみてください。

 

目の前にいる相談者がロールプレイの相手であり、

大切にすることはもちろん大事です。

 

しかし、あなたのロールプレイを採点するのは試験官です。

 

試験官に相談者と自分の間で、

各プロセス(関係構築・問題把握・目標設定・方策実行)の合意が

とれたと理解してもらえるように進めてください。

 

ただし、プロセスを進めることだけにとらわれると相談者不在になります。

 

相談者の目をみて、会話のキャッチボールをして、

相談者に気づきや変化があるかを言語・非言語で

しっかりとらえることも忘れないでください。

 

あなたが面接試験で実力を出し切れるよう応援しています!

 

 

image

与論島

 

image

静岡 三嶋大社

中山アカデミー合格ブタさん4

中山アカデミー 合格祈願 ブタさん

 

今日一日、あなたを応援しています!