国家キャリコンの学科・論述試験では最も出題率の高い労働法規。
土台となる労働基準法を中心に、最新の労働経済情報まで覚える必要があり
とにかくボリュームがありますがしっかり理解すれば得点源になるジャンルです。

労働法規は覚えておくこととして
法令名、内容、対象者、施行日(必要に応じて) 、関連法規があります。
覚えておくべきキーワード!
 

・労働基準法 ・雇用対策法

・職業安定法

・職業能力開発促進法

・若年雇用促進法

・女性活躍推進法

・雇用法権法

・高年齢雇用安定法

・労働契約法

・労働派遣法

・男女雇用機会均等法

・障害者雇用促進法

・パートタイム労働法

・育児介護休業法

・社会保障制度


全て説明できますか?
労働法規は難しい漢字の羅列で何の法律だかさっぱりわからない。
覚えようと思ってもなかなかという方が多いと思いますが 働く人を支援する為には外せない分野です。 
 

暗記カードを作ったり、ノートを作ったり

自分自身で手書きでノート作ることは、「書いて覚える」の真骨頂です。

 



自分で書いて覚える効果というのは、
高校・大学受験そして産業カウンセラー試験での私の実感です。
ちなみに、私の試験勉強ノートはカード形式でした。

 


 

それぞれの自分にあった工夫をしてみることが大切です。

なかなか覚えられないという方、諦めずに続けて下さいね。
 

右矢印【キャリアコンサルタント試験対策】学科試験対策 記事一覧

右矢印国家キャリアコンサルタント試験対策教材はこちら