※本記事は、キャリアコンサルティング技能検定及び国家資格キャリアコンサルタント試験向けの内容です。
●日本再興戦略
内閣が、日本経済の再生に向けて、必要な経済対策の実施や成長戦略の実現のために」施策の領域や方向性を提示した成長戦略。

●一億総括役社会(平成28年6月2日閣議決定)
日本の構造的な問題である少子高齢化に対しての取り組み。
「希望を生み出す強い経済」「夢を紡ぐ子育て支援」、「安心につながる
社会保障」の「新・三本の矢」の実現を目的としている。

・若者、高齢者、女性も男性も、障害や難病のかたがたも、一度失敗を経験した人もみんなが活躍できる社会
・一人一人が個性と多様性を尊重され、家庭で、地域で、職場で、それぞれの希望がかない、能力を発揮でき、いきがいを感じることが出来る社会
・強い経済の実現に向けた取組みを通じて得られる成長によって、子育て支援や社会保障の基盤を強化し、それが更に経済を強くするという「成長と分配の好循環」を生み出していく新たな経済社会システム
●働き方改革(厚生労働省)
働く人の置かれた個々の事情に応じ、多様な働き方を選択できる社会を実現し、働く方一人一人がより良い将来の展望をもてるようにすることを目標としている。
具体的には、「働き方改革実現会議」において、以下のような分野で議論している。
・非正規雇用の処遇改善
・賃金引き上げと労働生産向上
・長時間労働の是正
・柔軟な働き方がしやすい環境整備

●人生100年時代構想会議(首相官邸HP)
一億総括役社会実現、その本丸はひとづくり。
子どもたちの誰もが経済事情にかかわらず夢に向かって頑張ることができる社会。いくつになっても学び直しができ、新しいことにチャレンジできる社会。人生100年時代を見据えた経済社会の在り方を構想していく。
