こんばんは、中山です。

 

昨日、今日と第7回1級キャリア技能士実技対策講座の第4回でした。

 

本日はかなりの雨で開催するか悩みましたが、今後の日程を鑑み、開催を決定しました。

 

土日ともに受講生が参加できて、ほっとしました。

 

実は体調を崩していてのこの土日の講座でした。

 

体調管理ができていないこと自体、講師にとってあってはいけないことです。

 

しかし、今回は受講生の皆さんに事情を話した上で講座を開催しました。

 

受講生全員からのあたたかな言葉、気遣いに感謝感謝で、本当に皆さんに支えられていると思いました。

 

皆さんへのお返しは、1級実技試験合格のために私が全力をつくすことしかないと思っています。

 

全7回の折り返しとなった今回ですが、受講生全員が自分の課題感を持ち、前回の自分のロールプレイをきき、何を目標とするのかが明確だったのが印象的でした。

 

1級面接は頭でわかったところから、実際の生の指導をするところへの展開が本当に難しいです。

 

ある程度の進め方の形を覚えたとしても、それが実行できないという現実の壁に当たります。

 

そこへはロールプレイをただ繰り返すのではなく、自分のロールプレイを振り返り、課題を明確にし、どうするのかというものがなければ変わりません。

 

先日募集した1級キャリア実技独学パッケージでは、対面でなくとも1級実技合格を目指す教材を揃えました。

 

個数に制限もありましたが、あっという間の完売で、私自身驚きとともに、教材の有効性を感じていただき、期待していただいているのだと気が引き締まりました。

 

早速、実技独学パッケージ購入者からの教材の感想をいただきましたのでご紹介します。

 

中山先生

ロールプレイ音声を聞いてみて、まあ、細かい応答・適切な助言・指導すごいですね!

「分かった⇒自分の型になるまで」できるかしら。
再現性・・・どんな事例相談者がきても大丈夫。
そうなるためには準備が必要ですね。

 

 

教材購入後すぐにダウンロードして音声を聞いてくださり、感想をいただきました。

 

こうやって教材を使っていただくのが何よりうれしいです。

 

1級の面接の進め方がわからない、どうしたらいいのか悩むといった方の指標になるように今回は3種類のケース音声をお届けしています。

 

実技独学パッケージは完売しましたが、ロールプレイ音声は販売中ですので、もし面接に対して対策が見えないという方は、参考にしてみてください。

 

 

>>1級キャリア技能士 実技面接対策 オリジナルロールプレイ音声逐語付き