中山です。
土曜日からの3日間連続での2級キャリア技能士スパルタコースの面接講座が全て終了しました。
面接練習では、アシスタントと打ち合わせをして相談者役の人物像を毎回変えています。
同じ相談者でも背景を変えることで全く変わってきます。
受講生に意地悪するわけではないですが、毎回、落し穴を一つか、二つ用意していました。。。
皆さん、その落し穴に驚くほど綺麗にはまって、落ちるんです![]()
アシスタントが演じる相談者が、気になるキーワードや一般的に特別な出来事と思われることを話すと相談者の主訴からどんどんずれて、離れていく。
それぞれの人が持つ準拠枠。
それが発動するよう、これまでの練習をみてきて、事例を組立てるのも指導者としての役目だと思っています。ただの意地悪、鬼ではないのです(苦笑)。
自分の準拠枠がいつ、どんな形で発動するのかを知ることで、大きな学びがあります。
あなたのキャリア・コンサルティングは大丈夫ですか?
ロールプレイの考察教材です
>>第13回2級キャリア技能士面接対策マニュアルの詳細はこちら
オリジナルケースのロールプレイ音声をきいてカウンセリングの進め方・振り返りを学びましょう
>>2級キャリア技能士実技面接対策オリジナルロールプレイ音声CD版2013年ver
※CD版はお得な価格になっています
>>2級キャリア技能士実技面接対策オリジナルロールプレイ音声DL版2014年ver