中山です。
学科の分析は出さないのですか?
論述の模範解答は出さないのですか?
という質問をいくつか受けています。
まず学科試験についてですが、中山アカデミーとしては難易度があがっているという見解です。
各問の難易度や例年との比較までの分析をしたとして、今回の問題のように「見たことがない」問題や、「見慣れない」形式の尋ね方をされた問題をどう扱うかによって分析結果は変わります。
だとすると、その分析は主観的なものでしかありません。
問題を見て、各問題がどの範囲が何パーセントなど小手先の分析ではなく、全体として、また人間としても知識人であれということ以外ないと思います。
要領よく勉強をしようとしても、それは結果に繋がらないですし、あなたの実力を伸ばすことにはならないと思います。
学科は分析よりも、各問題の正解・不正解の理由を説明するという方法で私は皆さんに情報提供する予定です。
次に論述試験ですが、こちらは中山アカデミーの講師陣が解答参考例を作成します。
しかし、作成するだけでは意味がないのです。
サポートさせて頂いている受講生の皆さんの合否結果が出た上で、私達が作成した解答参考例の検討を重ねた上で皆さんへお伝えできるのです。
学科試験、論述試験の結果が気になるのはもの凄く分かるのですが、他者と比較することは意味がないですし、過去問題との差を今考えても、今回の試験結果は変わりません。
今できることは面接試験に全力を注ぐことです。
ロールプレイの考察教材です
>>第13回2級キャリア技能士面接対策マニュアルの詳細はこちら
オリジナルケースのロールプレイ音声をきいてカウンセリングの進め方・振り返りを学びましょう
>>2級キャリア技能士実技面接対策オリジナルロールプレイ音声CD版2013年ver
※CD版はお得な価格になっています
>>2級キャリア技能士実技面接対策オリジナルロールプレイ音声DL版2014年ver