中山です。

 

 

2014年度キャリア・コンサルタント試験の合格メッセージ、16人目ご紹介するのはOさんです。

 

 

試験の内容を振り返ると、産業カウンセラー試験と比較して、引っかかりやすい問題は少なかったように思いますので、基本や、抑えるべきポイントをしっかり身につけることが重要だと感じました。


ただ、出題範囲が広く、また、手掛かり(過去問など)も少ないため、試験勉強には苦労しました。

私は、「小論文」と「模試」の教材を購入いたしましたが、どちらも、購入して良かったと思いました。

 

小論文の試験は、思ったより時間が少なく、ゆっくり考えていては時間が足りません。
中山先生の教材を「写経練習」することにより、書き出しはスラスラと書けるようになっていたので、実際の試験では、冒頭の部分を書き進めながら、続く内容を考えることができました(それでも時間ギリギリでしたが)。

 

また、教材が、どんなテーマにも応用できるようにできていたので、私の場合は、中盤だけをテーマに沿って考え、書き出しと結びは、教材で練習した内容をアレンジするだけでした。

 

もう一種類の「模試」の教材は、ギリギリのタイミングで購入しましたが、こちらも、購入して本当に良かったです。キャリアコンサルタント技能士の過去問、他団体の問題集では、選択問題しかありません。

 

同じ問題でも、「選択すること」と「書くこと」には大きな違いがあり、私は、記述に慣れておいたおかげで、実際の試験では、会場を出てよい時間(開始15分後)より前には記述問題を全て解き終え、次の小論文に備えることができました。

 

今回、合格できたのは、中山先生の教材の力が大変大きかったと、心から思います。
ありがとうございました。

 

 

Oさん、小論文対策はご苦労されたようです。

 

やはり写経練習(解答参考例を写し書きする練習)は効果がありますよね。

 

 

起承結構成を念頭に置いて写経練習をすると、どんな組み合わせでも対応できる力がつくはずです。

 

 


合格おめでとうございますクラッカー