中山です。


続々と産業カウンセラーの実技免除の結果のご連絡が届いています。


実技免除になることは、当り前ではありません。


結果を受け取り、ショックなところ、メールを下さった方がいます。



中山さんへ


実技免除の便りなら良かったのですが、私は免除になりませんでした。


養成講座も無事修了し、課題も全部提出したのに、なぜ?


届いた速達のハガキ一枚で私自身を否定されたみたい。


おまけに、結果についての問い合わせには応じられないってどういうことなんですか?


中山さんに愚痴っても仕方ないでしょうけど、納得がいかないです。


何か情報お持ちなんじゃありませんか?
あるなら是非教えてください。


同じ思いをしている方、少なくないと思います。
だから是非このメールは公開してください。




これまでは実技免除の通知は封書だったはずですが、今年はハガキなんですね。


ハガキ1枚での結果通知。。。


辛さ、怒り、戸惑い、様々な想いが交錯しているでしょう。


今年は実技講座の指導内容も変わり、協会がどういう指針で免除しているか、実技試験の基準はどうかなど明確なことは公表されていないので、正確なところは私にもわかりません。


私のほうでは、過去の受験生や自分の体験談からの情報を独自にとりまとめています。

そういった情報がお役に立てればと今準備しておりますので、少しだけお待ち下さい。