中山です。


台風が過ぎ去り、今朝は良いお天気です。


久しぶりに洗濯物が干せます。


ここのところ、ブログの検索ワードの上位にくるのが「実技免除」という言葉です。


10月に入り、いよいよ養成講座では実技免除を決める時期が来ます。


以前は、クラスのほとんどが実技免除になるという噂も聞いたことがありますが、昨今では、地域やクラスによって実技免除の割合が3割程度から7割程度と凄く幅があるが現実です。



「どうやったら実技免除になるのですか?」



正直、私にもわかりません。


10月に実技免除に向けての面接テストがあることは確かです。


ただし、この面接テストさえも、事前に知らせがなかったり、どの日がテストだったのかわからない場合もあるようです。



つまりは日頃の練習の積み重ねを見られているということでしょう。


とはいえ、何も策を打たないのはもったいないです。


ご自身のカウンセリングの改善点については、養成講座中の自分の癖を思い出してください。


先生やクラスメイトによく指摘される点はありませんか?


そして気をつけたいのが、養成講座のクラスメイトの仲がよくなっているので、ロールプレイの練習が井戸端会議風になっていないかです。


話を聴いていても、既に知っていることなので先走って応答などしていませんか?


改めて、自分の目の前にいる人の話をじっくり聴くということを思い出して下さい。



本番の実技試験を受けないにしても参考までに実技試験対策DVDを準備しておりますので、よかったら参考にしてください。