中山です。

 

試験の忘れ物がないよう、学科試験の準備をまとめましたので、チェックにお使いください。

 

 

上差し必須アイテム

チェック 受験票

これは絶対に忘れてはいけません。

※万が一に備えて、受験番号を携帯電話に送っておいてください。

受験番号が分かれば、最悪の事態は逃れられると思います。
 

産業カウンセラー協会HPによると、最悪、受験票を紛失した場合、本人確認ができる身分証を持参の上、会場係員にお申し出くださいとあるので、慌てず対処してください。

チェック 筆記用具
マークシートですので、HBの鉛筆かシャープペンシル。

必ず使い慣れているものを予備を含めてお持ちください。


学科試験の際、机上に置いて使用できるものは筆記具(鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)のみです。
※二本以上、消しゴムも2個あればベスト。
※壊れていないか、芯はあるか、確認を忘れずに。
 

チェック 時計
時間確認を確実にするには時計(ウエアラブル端末用は除く)を持参してください。
会場に時計が必ずあるとは限りません。

スマホは、試験中電源をオフにするので、時計としては使えません。

 

 

上差しあると良いアイテム
 

チェック 飲み物

コンビニやスタバ等でのカップ付きコーヒーの持ち込みは禁止です。

飲み物の持ち込みは、水筒またはペットボトルのみOKです。

 

チェック 上着

空調の状態が必ずしも良いとは限りません。

そして、暑い・寒いに対応できるように脱ぎ着できるような服装にしてください。

 

チェック 

普段から服用している薬がある方は忘れずに。
普段服用していない方も、急な頭痛・腹痛に備えて、薬をもっていきましょう。

私は、頭痛薬・胃腸薬・腹痛薬と全て持って行きます。

チェック お菓子
さっと食べられるチョコレートやキャラメル、飴など。

甘いものは短期で期間で集中力を復活させてくれます。

学科1と学科2の間にエネルギーをチャージしましょう。

チェックその他(精神的な支えになるもの)
お守りや、問題集など。
私の場合、試験では疲れたときように栄養ドリンク一本とチョコレート持ちます。

※ご自身のお好みの香りをハンカチに少し香りつけしておくと、気分を落ち付かせてくれますよ。

 

 

当日の朝になって慌てないように事前にカバンに必要なものをいれておきましょうね。