成人の日 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

 

こんにちはニコニコ

 

 

今日は成人の日ですね!新成人の皆様、おめでとうございますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成人式も、今日行う自治体が多いのではないかと思います。2022年の民法改正により成人年齢は18歳に引き下げられましたが、多くの自治体では「20歳のつどい」など名称を変えて、20歳を祝う式典として行ているようですニコニコ

 

 

18歳で成人なので、おそらくご家庭では18歳で一度お祝いをして、20歳で再度本格的にお祝いすることになるのでしょうか…なんかややこしいですねアセアセ

 

 

 

成人年齢が引き下げられても、20歳までできないこともあります。18歳でできること、できないことを以下にまとめました下差し

 

 

 

18歳(成年)になったらできること
  • 親の同意なく契約ができる
    • 携帯電話の契約
    • ローンを組む
    • クレジットカードをつくる
    • 一人暮らしの部屋を借りる など
  • 10年有効のパスポートの取得
  • 公認会計士や司法書士、医師免許、薬剤師免許などの国家資格を取る
  • 選挙投票
  • 結婚
    女性の結婚可能年齢が16歳から18歳に引き上げられ、男女とも18歳に
  • 性同一性障害の人が性別の取扱いの変更審判を受けられる
  • 国籍変更
  • 普通自動車免許の取得(従来と同様)
20歳にならないとできないこと
(これまでと変わらないこと)
  • 飲酒
  • 喫煙
  • 競馬、競輪、オートレース、競艇の投票券(馬券など)を買う
  • 養子を迎える
  • 大型・中型自動車運転免許の取得

 

 
 
20歳までできないことは、健康面への影響や非行防止、青少年保護等の観点から、20歳という年齢が維持されましたそうです。成人だからといって、間違って18歳で飲酒や喫煙をしないよう気を付けましょう爆  笑🚫!