除夜の鐘:108の煩悩 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

 

こんにちはニコニコ

 

 

今日はいよいよ大晦日です。今年も終わりですね照れ

 

 

大晦日といえば、除夜の鐘。108回突く除夜の鐘は、人間の108個の煩悩(ぼんのう)の数と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煩悩は、仏教の用語で、人間が抱える欲望や執着、無明などの心の乱れを指します。仏教では、この煩悩が苦しみや輪廻を生む原因であると考えられています。煩悩の数は異なる宗派や教義によって微妙に異なりますが、一般的な108個の煩悩をご紹介します爆  笑

 

 

 

  1. 愛欲
  2. 憎悪
  3. 愚痴
  4. 嫉妬
  5. 貪欲
  6. 傲慢
  7. 嫌悪
  8. 無知
  9. 不信
  10. 悪意
  11. 偏見
  12. 傷つきやすさ
  13. 批判心
  14. 過去の後悔
  15. 未来への不安
  16. 興奮
  17. 落胆
  18. 不安
  19. 驚き
  20. 不安定さ
  21. 自己憐憫
  22. 短気
  23. 煙たさ
  24. 虚栄心
  25. 無関心
  26. 無感動
  27. 意地悪
  28. 不満足
  29. 粗野さ
  30. 不器用さ
  31. 無礼さ
  32. 暴力
  33. ひとりよがり
  34. こだわり
  35. 無駄遣い
  36. 欠点
  37. 迷子
  38. 退屈
  39. 羞恥心
  40. 忍耐の欠如
  41. 自分の意志に従うことの難しさ
  42. わがまま
  43. わびしさ
  44. 不注意
  45. 不節制
  46. 放縦
  47. 味わうことの難しさ
  48. 過食
  49. 欲望
  50. 怠惰
  51. 高慢
  52. 傷つけることの難しさ
  53. 貪ることの難しさ
  54. 不和
  55. 嫉妬の対象
  56. 不公平感
  57. 誹謗中傷
  58. 恨み
  59. 従順さの欠如
  60. 無能力感
  61. 自分を責めることの難しさ
  62. 他人を許すことの難しさ
  63. 自分を許すことの難しさ
  64. 現状への不満
  65. 理想への執着
  66. 自己卑下
  67. 他者への依存
  68. 自己中心的な思考
  69. 調和の欠如
  70. 不信感
  71. 高望み
  72. 他人の期待に応えることの難しさ
  73. 他人を変えようとすることの難しさ
  74. 他人の意見に影響されやすさ
  75. 孤独感
  76. 他者への無関心
  77. 批判されることへの恐れ
  78. 批判することへの欲望
  79. 恋物癖
  80. 自己中心的な欲望
  81. 優越感
  82. 劣等感
  83. 装飾欲
  84. 自己評価の低さ
  85. 他者への自己アピール
  86. 自己啓発への欲望
  87. 精神の不安定さ
  88. 物事の本質を見失うことの難しさ
  89. 積極的な考えの難しさ
  90. 消極的な考えの難しさ
  91. 目的意識の欠如
  92. 先延ばしの癖
  93. 危機感の欠如
  94. 衝動的な行動
  95. 他者を利用することの欲望
  96. 利己主義
  97. 独占欲
  98. 強欲
  99. 責任逃れ
  100. 他人を非難することの欲望
  101. 他人に責任をなすりつけることの欲望
  102. 自分を正当化することの欲望
  103. 他人をコントロールしようとすることの欲望
  104. 他人にコントロールされようとすることの欲望
  105. 他人に従属しようとすることの欲望
  106. 自分を犠牲にしようとすることの欲望
  107. 他者への期待への執着
  108. 無限の欲望

 

 

多い…

108個も人間の嫌な部分を書きあげているとなんだか嫌になってきましたキョロキョロもやもやもやもやもやもや

自身に当てはまる部分を悔い改めながら除夜の鐘を聞いて、浄化されたいと思います。

 

 

最後になりましたが、本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

良いお年をお迎えください照れ🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中が安穏でありますように

 

ランキングに参加してます。

励みになるので2つとも1クリックお願いします!

 

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村