針尾送信所 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

こんにちはサンテ整骨院の吉村です。

 

突然ですが、長崎の西海橋に行ったことが

ある方ならきっと観たことがあるはず……。

 

 

 

 

 
巨大な3本の煙突のような、コンクリート製
の建物。
 
旧佐世保無線電信所(針尾送信所)です。
 
今回ちょっと行って来ました
 
高さ136m 基底部の直径は12mで、
塔の配置は各辺300mの正三角形。
 
 
 
(空からだと正三角形が分かりやすい)
 
1918年(大正8年)に着工し、1922年に
日本海軍の無線送信所として完成。
当時は、頂点三ヶ所がケーブルで繋がって
いました。
 
なんと来年で100年目を迎えるのに、
あと100年は耐久性があるらしいです。
 
1941年12月2日、真珠湾奇襲攻撃の暗号電
「新高山登れ一二○八」
(ニイタカヤマノボレヒトフタマルハチ) 
 
が、この針尾送信所を経由して北太平洋上の
機動部隊に向けて、発信されたと言われて
きました。(記録も無く、真偽は不明)
 
豆知識
新高山(ニイタカヤマ)は台湾の山で3952m。
当時台湾は日本が統治しており、富士山より
高いので新高山と呼ばれた。
 
豆知識
ヒトフタマルハチ(一ニ○八)は12月8日。
真珠湾攻撃は、日本時間12月8日。
 
 
ここから更に奥へ進めます
真下から上を見上げたところ
なんと中にも入れます、声が凄く響く
 
地域の保存会ガイドさんによると、ここの
土地はものすごく岩盤が硬いそう。
 
コンクリートは全くヒビも欠損も無く、
100年物とは思えない位キレイです。 
 
佐世保方面に行く機会があれば、
立ち寄る価値アリ!の日本遺産です。
 
 

サンテ整骨院グループ
ランキングに参加してます。

励みになるので2つとも1クリック

お願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整骨・接骨 ブログランキング