「はとこ」の子供同士は何て言う? | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

こんにちはニコニコ
今年は花粉が例年に比べかなり少なめだと聞いて、絶賛活用中のウィルス・花粉ブロックスプレーに疑念がわいてきた事務の東ですキョロキョロ



さて、話は変わりますが、先日、小学校を卒業する娘の為に、近くに住む親戚がお祝いの会を開いてくれましたおねがい桜
ありがたいですねキラキラキラキラ普段から仲が良く、何かと気にかけてくれてるとても優しい親族ですニコニコハート



出席者は私の叔母、いとこ、いとこの子供。


娘から見ると、ママのおばさん、いとこと、その子供なのですが私の娘と、私のいとこの子供は、「はとこ」になります。

そこで出た疑問が、「はとこ」の子供同士(はとこの次)はなんになるのうーん??

その疑問に、さすがは年の功、母が教えてくれました。
「はとこ」は、「またいと」ことも言いますが、「二(ふた)いとこ」とも言うらしい。これ初耳でしたアセアセ


なので、「二いとこ」の次ということで、「はとこ」の次は「三(み)いとこ」なんだそう!
そして「四(よ)いとこ」・「五(いつ)いとこ」・「六(む)いとこ」・・と続くらしい・・・びっくり


そこまで来たらもう他人でしょって感じですが、実際に民法上の親族とは6親等までを言うそうです。(はとこが6親等にあたります)

皆さんはどこまで知っていましたか爆  笑?



余談ですが・・・
サザエさん一家でいうと、サザエさんとノリスケさんが「いとこ」で(カツオとワカメもですが)、「いとこ」同士の子供であるたらちゃんといくらちゃんが「はとこ」になるんですね。

 



家系図よく見たら年齢とか驚きですね・・・びっくり爆  笑笑い泣き


ちなみに有名人だと

高橋克典さんと梅宮アンナさん

ガレッジセールのゴリと知花くららさん

真栄田賢(スリムクラブ)と横峯さくらさん

木村拓哉さんと神田うのさん

が、はとこだとか。。。へぇーニコニコ


いよいよ明日が福岡市立小学校の卒業式ですおねがい桜
娘の通う小学校ではコロナウィルス感染拡大予防対策として、30分に短縮された形での式典となりますが、みんな感謝の気持ちと大きな希望を胸に、新しいステージへ向かって巣立っていってくれることでしょうオカメインコキラキラキラキラ




以上、これからも今の感じで「三いとこ」くらいまでは仲良くできたらいいなぁと思う東でしたルンルン

 

 

サンテ整骨院グループ

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整骨・接骨 ブログランキング