通院指導・来院指導 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

今日から一段と冷え込んできました。
朝からヒートテックの股引を着込んだ私ですが、いかがお過ごしでしょうか?



さて、今日の話題は『通院指導・来院指導』です。
二つ書きましたが、実はまったく同じものです。
どのような意味かというと、
『患者さんをなるべく早く治す為に、通院の日程を決定する』
という意味です。

『○○さんの症状は△△で、原因は□□です。
次はXXを~~しますので、明日の火曜にまた来てください。』
といった次回に向けての通院指導を行います。

本来、当たり前に行わなければいけないことなのですが、実はこれが出来ない先生が多いです。
なぜ出来ないのでしょうか?

理由は大きく二つあります。

①経験不足な為、治療効果の予測が立たず、日程を決められない。

②シャイな為、言えない。

どちらも、『やれやれ』という感じですね。
①に関しては、大体症状に応じて通院頻度の目安を院では設定しております。未熟なうちは、その基準に則って指導するだけです。

②に関しては、まあ、なんと言っていいやら。
指導して改善しないなら、転職をお勧めするしかないですな。


患者さんが、仕事や家庭、学校の都合などにより、なかなか伝えた日には来れないときもある事はもちろん理解しております。
職務上、私たちは治癒までの最短の日程をお話しますが、来院が難しいときは遠慮なく言ってください。


サンテ整骨院グループ
鶴田


サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校

ランキングに参加してます。

励みになるので2つとも1クリックお願いします!

にほんブログ村



整骨・接骨 ブログランキング