ギックリ背中 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

総院長の鶴田です。
最近、事務仕事が増えてアプアプしている私ですが、このような時は自分自身の事務処理能力の低さを呪います。
ワード・エクセル・パワーポイントなどを、さくさく使えたらと思う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、今日のテーマは『ギックリ背中』です。

ギックリ背中....あまり聞いたことはございませんね。
その通りです。
あまり一般的な名称ではございません。
とりあえず私が便宜上付けた名称です。

ギックリ背中の症状は、
・急な背中の痛み。
・体を捻ったり、手を上げたりすると非常に痛む。
・軽く何かをしようとした時に(ex.シャワーのヘッドを取ろうとした時など)、発生。
といったものです。

ギックリ背中の原因は、9割9分頚椎・胸椎の関節の引っかかりです。
実はギックリ腰の原因も、頚椎・胸椎と腰椎・仙腸関節の違いはあれど、関節の引っかかりがほとんどなのです。
痛みが生じる原因の発生機序はまったく同じなので(部位の違いはあれど)、ギックリ腰の背中版ということで、『ギックリ背中』と命名しております。


本日、博多駅東整骨院にギックリ背中の患者さんが来院されました。

・首を傾けることもできない。
・右首から右肩にかけて非常に痛む。
・右上腕部のシビレ
・右上肢挙上不全

上記の症状を抱えていらっしったのですが、まあ、典型的なギックリ背中ですね。
まずは電気で周辺筋肉をほぐし、そのあとマッサージでさらに筋肉をほぐします。
この段階で痛みの度合いは、10→6に減少しました。

そして次は矯正です。
4番頚椎部にてズレを触知しましたので、そこをアジャストします。
その後、胸椎3番~7番にかけてクラッキングを起こさせました。

矯正後具合を確認すると、痛みの度合いは2か1程度に減少。
腕を動かしたときに、若干の背中のツッパリ感が残存するくらいだそうです。

本日の治療はこれで終了です。
おそらく後はほおっておいても完治すると思いましたが、念を入れて来週また矯正とマッサージをする事に同意していただきました。


ギックリ背中は矯正が一番手っ取り早いです。
往診も可能ですので、背中が痛くて起きれないときは、サンテに電話してみてください。


総院長 鶴田


サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

ランキングに参加してます。
励みになるので2つとも1クリックお願いします!