福博 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

4月になって暖かくなったなと思いきや今日は気温も
下がり寒い一日になりそうです。
新生活が始まっている方たちも多いのではないでしょう
か?
新生活を福岡で向かえるという学生の方や新社会人、
転勤で福岡へという方も多いことでしょう。

※福博であい橋 手前が『博多』エリアで、奥が『福岡』エリアです。

福岡の陸の玄関口の博多。
福岡なのにどうして『博多駅』と思った人も多いはず。
地元の方に言わせると、『那珂川の西側が福岡で、東
側が博多タイ!』
で終わりそうな話。

那珂川は福岡の中心を南北に流れ、博多湾に注ぐ2級
河川。この河が福岡と博多の境になります。
商人のまち、博多は古代から栄え、中世には大陸との
国際貿易都市に発展。
筑前国を拝領した黒田氏が、那珂川の対岸に城下町
の福岡を築きました。
中州は黒田氏の入国以降に開発が進んだため、古い
歴史を持つ博多を博多川から東側といこともあるそう
です。

明治に入り市制施行の際、市名を『福岡』にするか
『博多』にするかで大論争。
議員投票の結果はなんと同数(ドラマですよね)。
議長の1票で『福岡』となり、駅名は『博多』となったの
は地元では有名なエピソードです。

こうしたエピソードから『福博』という街の呼び方も一般
的に使われているのです。

あと少しすればGWも到来。博多どんたく港祭りも全国
的に有名です。
7月には『博多祇園山笠』も始まります。
祭り期間中に1日だけ、舁き山笠が那珂川を越えて
福岡の街に入る『集団山見せ』。
福博の違いを感じる日でもあります。

この春、転勤や進学で福岡にやって来た皆さん、
ようこそ!
福岡には博多ラーメンや博多祇園山笠など、独特の
文化や風習があります。
福岡Lifeを満喫してくださいね。
【博多どんたく】 25度 720ml麦焼酎 【天盃】【RCP】【楽天プレミアム対象】【02P0...
¥1,426
楽天
麦焼酎 天盃 「山笠」 5年貯蔵 陶器瓶入り 720ml (化粧箱入り)
¥3,800
楽天
博多長浜山笠おっしょいラーメン 2食【九州福岡土産】
¥540
楽天
ちなみにサンテグループは、商人のまち『博多』にサンテ
整骨院本院、昨年新たに加わった博多駅東整骨院。

城下町『福岡』に天神整骨院、けやき整骨院があります。

どこに通院されるかは患者さんのご都合次第です。
福岡観光も兼ねてなんならいっそすべて網羅してみては
いかがでしょうか?
(笑)

天神整骨院 植村



ランキングに参加してます。
励みになるので2つとも1クリックお願いします!

にほんブログ村




整骨・接骨 ブログランキング